火曜日は曇っている。(春節とふたご) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。



 

天気予報では晴れると言っているけれど実際には曇っている火曜日。
昼くらいからは晴れるのかな?
今日は昨日に比べると最高気温が10℃以上低いということですが、体感的に今朝はそれほど冷えていません。
通気の良い我が草庵の室温は昨日の朝と同じです。
換気の良い草庵でも昨日の暖かさが残っているようです。

それにしても眠いな。
8時間は寝たのだけれど。

昨日はいい天気で暖かったのだけれど、風がとても強かった。
荒川の橋を単車で渡っていると風に煽られて怖いくらいでした。
でも、北風だったので春一番ではないのです。(春一番は南風)

荒川のダートを少しだけ単車で走っていて、体力が落ちていることを実感しました。
いかんなぁ。運動不足だ。
身体を動かさないと。

今日は旧暦の一月朔日ですか。
月齢カレンダーでは確かに新月(朔日)で大潮だ。
潮がいいから海釣りに行かなくっちゃ。

中国では春節ですね。
中国の正月では日本のお餅のように餃子(焼き餃子ではない)を食べるので、餃子の日なのだとか。
焼き餃子はすでに日本の料理になっているように思えます。

というわけで、今日はちょっと出かけてきます。
明日は雨みたいだし。

そんなわけで今日も一日ガンバロー。

 

 

---

ふたごの友達いる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

いません。
もちろんふたごの恋人もおりません(謎)。:-P

ふたごといったらやっぱりシャイニング。
先日、深夜劇場で放送されていて、つい見入ってしまいました。
shinning