土曜日は晴れている。(電車が暑い) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。


 

晴れた土曜日。
晴れてはいますが、雲が多いので陽射しはありません。
(目視で全天の二割に雲がなければ晴れだそうで)

ところで先日は北の玄関(死語)、上野駅近辺で酒を飲んでいたわけなのですが、そこでどうやら地方から出てきたらしい人たちの会話が聞こえてきました。
東京の人はみんな薄着だなぁ。
確かに薄着の人が多いです。
なぜならば電車の中が暑いから。
建物の中も暖房が効いていて寒くない。
いや、これは個人的なことなのですが10年くらい前からかなぁ、急に冬の電車の中を暑く感じるようになりました。
人が増えたのか、暖房の温度を上げたのかわからないけれど、外を歩くのと同じカッコウで電車に乗っていると汗が止まりません。
それは暖房が入っているし、人も多いのだから外同じ格好だと暑いのはわかるのだけれど、それにしても暑い。
最近は、車掌さんの裁量なのでしょうが、一部の私鉄では暖房を送風や、場合によっては冬でも冷房を入れてくれます。
JRは地方まで繋がっている所為か全体的に暑いような気がします。
でもってみんな速足で歩くし、ヒートアイランドもある。
駅を降りると電車の暑さが引く前に職場や学校についてしまうから寒くても薄着で大丈夫なわけです。
でも、私は薄着し過ぎたようで少し風邪気味になってしまいました。
東京側は薄着でも大丈夫なのですが、郊外の自宅側は薄着だと寒い。
当たり前なんですけれど。
バカですね。
今朝は明け方に寒く得て目が醒めたのですが、蒲団が吹っ飛んでおりました。
寝返りを打った際にベッドから落ちてしまったようです。
これはしかたがない。
我が家は室温が外気と変わらない草庵であります。:-<

ところで欧州の方は寒さに強いようで東京人に比べてもびっくりするような薄着で過ごしておられます。
東京くらいの気温だったらコートなんか要らないんじゃないかな。

昔は欧州は寒いので外気を暖めるために鼻が高くなった、などと説明されていましたが、よく考えればそれは間違いで、外気の温度が低ければ鼻が高いと鼻が凍傷になってしまうので、低い鼻、凹凸の少ないアジア人的な顔が寒さに向いているんですよね。
でも、欧州の少ない色素の人々は紫外線の少ない高緯度地方にいた証しになります。
よくわかりません。
(きちんと調べればわかると思うけど)

まさか犬や猫や金魚みたいに人類までもが知らず知らずのうちに好みに合わせて体格を変えてきたとか?
と言うことも無いことは無いような気がします。
男女ともに面食いも多いですから。

さて、そんなわけで土曜日です。
週末であります。
雨の日にエアコンのところの外壁が水漏れをするようになったので、症状が悪化する前にちょっとパテを追加しようと思うのでホームセンターへ行かないと。
今日も一日ガンバロー。

 

 

--おまけ

「針」と聞いて思い出すのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

くけ台
今はもうなかなか目にしませんけど。
よく祖母が繕い物などしていました。

 

Kukedai.JPG
By 平凡社(Heibonsha)、日本国で著作権の保護期間が満了 - 大百科事典 第七巻(1932年、平凡社発行)(Great Encyclopedia Vol.7 1932 Heibonsha), パブリック・ドメイン, Link