昨日は雨でしたが起きてみればいい具合に晴れている土曜日。
気温も上がっていい気分であります。
昨日は巡回ができずにすみませんでした。
東京タワーの近く、芝のあるところでの勉強会に参加してきました。
鉄鋼材料って、面白いですね。
同位体分析もとても面白い。
あと、1960年代に行われた大気中の核実験の影響が未だ世界規模で続いていることにもびっくり。
東京タワーと言えば芝の増上寺の近くの丘の上に建っています。
エッフェル塔は鋳鉄で作られていて、東京タワーとスカイツリーは鉄鋼で作られています。
鉄と言うとすでに枯れた材料と言う印象を持つ人が多いかもしれませんが、スカイツリーを支えている鉄鋼材料とか実はすごいんですよ。
何せあの重さに潰れることもなく耐えて、強い風が吹いても大きくは振らつかないのですから、たいしたものです。
もちろん心柱を利用した特殊な構造もありますけれど。
「廻れば大門の見返り柳いと長けれど、お齒ぐろ溝に燈火うつる三階の騷ぎも手に取る如く、…」(たけくらべ)
上村一夫さんの「凍鶴」は名作だと思います。
ところで吉原の大門は「おおもん」なのに、増上寺の大門はなぜ「だいもん」なのでしょう?
ダイモンと言うと妖怪大戦争に出てきたバビロニヤの怪物を思い出します。
だからなんだと言うわけではないんですけれど。
三毛子の飼い主の二弦琴のお師匠さんは「天璋院様の御祐筆の妹がお嫁に行った先のおっかさんの甥の娘」です。
いったい何を書いているんだ。
さて、そんなわけで土曜日です。
今日もお出かけであります。
一日ガンバロー。
# いや、それにしても通勤電車の中は暑いな。:-<
|
好きな音は? ▼本日限定!ブログスタンプ |
何かこれを一つ、とか言われると困ります。
音色だけではなくてリズムとかもあるし。
星ノ飛ブ夜が演奏する音の洪水とリズムのうねりは好きです。
鬼平犯科帳のエンディングも好きです。
特に最後の夜鳴き蕎麦(?)を食べているところが良いです。




