木曜日は曇り空(長崎原爆忌、カメラを止めるな、この世界の片隅に) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。





 

 

台風は100kmほど東にいるのに、すでに雨風が収まっているさいたま地方。
予報とは違って内陸ではそれほどの雨風はありませんでした。
空はずっと唸っていたけれど。
だんだんと蒸し暑くなってきました。
台風の中心は海の方で漁師さんはほとんど出漁できていないそうで、お見舞い申し上げます。

今日は長崎原爆忌です。
黒沢明の映画に「八月の狂詩曲」と言う長崎への原爆投下がテーマの作品があって、ほかの黒沢作品と比べるとあまり話題に上らないような気がするのですが、戦争や原爆の恐怖が見事に表現された作品だと思います。

昨日は早くから酔っ払ってしまって、今日は早起きをしようと思ったのだけれど、ケッキョク 12時間も眠ってしまいました。
連日の猛暑で疲れていたのかもしれない。
昼間は話題の映画を見てきました。
「カメラを止めるな」
とても面白かったです。
まだまだ上映中だと思うのでネタばれはできないのですが、そうか、そう来たか、と言う感じです。
隣では小さな女の子がおとなしく観ておりました。
シネコンだったので劇場を間違えたのかと思いました。
楽しめたかな。

これは「この世界の片隅に」にも言えると思うのですが、大きな映画会社の企画が名作を世に出すとは限りませんね。
「この世界の片隅に」と言えば、映画版は600日以上のロングランを更新中で、12月にはさらに別ヴァージョン(「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」)が公開だそうです。
テレビドラマ版は観ていないのですが、ゴッドマーズよりは原作に近いのだそうで、そう言われるとちょっと観てみたい。

さて、そんなわけで木曜日です。
今日は集中するぞ。

 

 

 

--おまけ
よく憶えていないけれど、ある女優さんの舞台を観に行ったときかな。:-P

 

最近誰とハグした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう