予報通りにきれいに晴れた日曜日。
ケッコウ寒くて蒲団の中でぬくぬくしているのが気持ち良いです。
朝方に外が暗かったので、今日は予報が外れて曇りか、と思っていたたら夜明け前でありました。
月に二回、資源ごみ(故紙)の回収があるので昨日のうちにまとめておいた故紙を出しに行く(そろそろ雑誌も整理しないといけないなぁ)と、富士山が目に入りました。
これが目で見た感じではもっと大きいように感じたのですが写真に撮ってみると小さいんですよね。
某科学捜査テレビ番組ではないけれど拡大鮮明化をしてみてもこんな程度。
もともと画素の数は決まっているわけですから、拡大鮮明化にも限界があるわけなのに、なぜか画素の少ない画像を拡大鮮明化できてしまう科捜研の未知の技術はすごい。:-P
って、加工しすぎると証拠にならないような気がしますけれど、それはまた別のお話。
月とか富士山とか、目で見ているときにはとても大きく感じるのに写真に撮ると思ったほど大きくないことってよくあります。
目が検出した画像を脳内変換して認識しているのではないかと思います。
脳内拡大鮮明化。
その脳内変換された映像を投影するのが絵画、だから絵画はすばらしいと思うのですが、これもまた別のお話ですね。
富士山といえば谷中に「夕やけだんだん」という階段があって、西向きで夕日がきれいなので有名なのですけれど、夕やけと同じ方向に見える富士山もとてもきれいに見えていました。
ところがちょうどその富士山が見える方向を隠すように高層住宅が建てられて「夕やけだんだん」からは富士山が見られなくなりました。
ちょっと酷いなぁ、と思いました。
景色が遮られるといえば、東京のあちこちで建てられている高層ビル群はケッコウ酷いと思います。
浜離宮は箱庭みたいになってしまったし、レトロにリニューアルした東京駅は札幌時計台状態(すみません)だし。
湾岸のビル群は夏の海風を止めて気温を上昇させてゲリラ豪雨を呼ぶし。
ビルを建てる認可をするときはもっと環境や景観への影響を考慮してもらいいたいと思います。
というわけで、金曜日の宴会の会場からは東京タワーがきれいに見えていたのですが、隣にビルが経って端っこからやっと見えるくらいになってしまいました。
残念。
さて、天気もよいのでちょっと出かけてきます。
--おまけ
何故かずっと peace of youthだと思い込んでいたのですが piece of youthでした。
ケッコウ奥の深い言葉ですね。
--おまけのおまけ
冬になると乾燥することがあるのでそのときに保湿クリームを塗るくらいです。
ほかは特に何もしていません。
おっさんなので(三津谷寛治風に)。:-P
どんなスキンケアしてる?
▼本日限定!ブログスタンプ






