日曜日は曇り(パンクは辛い) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。



 

夜来の雨は朝には上がって曇り空の日曜日。
湿気が酷いです。
寝坊をしました。
昨日は、単車で走っていたらパンクをして、その処理に3時間ほどかかったのでその所為かもしれない。
 

 


 

駅前を単車で走っていると、突然後輪がドリフトしたような違和感を感じました。
こりゃ、パンクだな、と単車を道の脇に止めます。
幸いなことにテナント募集中の店舗があってその前に止めさせてもらいました。
駅前の一等地なのに空き店舗って、地方都市は元気が無いです。
JAFに連絡して 1時間ほど待ちます。
単車なので交通の邪魔にはならないのが幸いです。
隣で仕込み中らしいやきとり屋のおじさんに、何をしているのか聞かれたので、パンクの救援待ちだと伝えると、中はエアコンが効いて涼しいから中で待つかい、と誘われました。
ありがたいことだけれど、ついビールを飲んでしまいそうなので辞退させていただきました。
というか、その後すぐにJAFが来てくれたんですけれどね。
JAFは自動車屋の修理がメインなので、自動車が運べる車で来てくれました。
でも、チューブタイヤは修理できないのでバイク屋まで運んでくれるだけです。
それでもとてもありがたいです。
しかも無料。
JAFの会員でよかった。
3.5tトラックに250ccのバイク、と言うちょっとかわいい状態です。
バイクなら 10台以上は積めそうです。
二軒のバイク屋にほぼ断られて、ケッキョクホンダドリーム店で修理、と言うかチューブ交換をしてもらいました。
どうやら空気圧が下がっていたようで、それで釘を拾ってしまったみたい。
もっとまめに空気圧をチェックしないとダメですね。
自業自得ですが、ひどい目に合いました。
それでも帰宅して飲んだビールは旨かったです。

修理を待っている間に展示してあるバイクを見学。
大型バイクのクラッチなし仕様はちょっとね。
長い距離を移動する欧米なら需要があるのだろうけれど、趣味で乗るのならクラッチがあった方が楽しいじゃないですか、と思いました。

そんなわけでいまひとつの天気の日曜日。
梅雨なのに雨が少ないさいたま地方。
今日はのんびりと過ごします。

 

--おまけ

 

 

--おまけのおまけ

先日、甥に貸している家の下水が詰まって排水升から汚水が溢れてしまいました。
近所に住む棟梁にお願いしたところ翌日には仮設修理をしてもらえて、一週間後にはきちんと修理してもらえました。
費用はかかったけれど、こちらもありがたかったです。

 

今住んでいるのは、一軒家?集合住宅?

▼本日限定!ブログスタンプ

 

あなたもスタンプをGETしよう