火曜日は晴れている。(因果応報とか) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

1

2

3

晴れて暑くなる予報の金曜日。
ついついオリンピックなど見て夜が遅くなってしまうのだけれど、いかんですな。
柔道とかが放映されていると、ついつい見てしまう。:-P

お盆休みが近くなって、電車がすいているので助かります。
昨日はちょっと早い電車に乗ったのですが、駅での安全確認×2やら、信号故障やらで電車が遅れてケッキョク職場に着いたのは同じ時間でした。
なんだかねぇ。
こんな日もある、ということで。

ところで、こんな記事を目にしました。
空港ゲート「すり抜け」女は罰せられないのか ネットでは厳しい批判の声があふれる

空港でのこういうことは珍しいと思いますが、電車ですと痴漢をして線路に逃げ込んだり、電車に乗り遅れそうになって非常停止ボタンを押してみたり、遮断機の下りた踏み切りに入ったり、通り魔殺人を起こしてみたり、人の迷惑を顧みない阿呆が大勢の人に迷惑をかけることがよくあります。
こういう人間にはなにやら懲罰を与えたい、と思ってしまいます。
先日のことですが、紳士然としたおっさんがバスのICカード乗車券がエラーになったにもかかわらず運転手の指示に従わずに運転手に文句を言って(意味がわからない)勝手に降りてしまったのを目にしました。
明らかな無賃乗車です。
しかも、堂々と無賃乗車。
無知なのか人を見下しているのか、いい歳をして恥ずかしい行為です。(若ければ無賃乗車をしてもいいと言うわけではありません)
バカなのかと、びっくりしました。
偉そうにしているだけのただの小物なんでしょうけどねぇ。
バスの運転手さんはいい迷惑です。
たぶん世の中の一万分の一くらいの割合でしか存在しないとは思いますが、目にしてしまうと気分が悪くなります。
今のバスには監視カメラがついていますから顔はしっかり記録されるので、人物も特定されるでしょうけれど。

まぁ、人を呪わば穴二つ。(意味が違うぞ) じゃなくて、因果応報、天網恢恢疎にして漏らさず。
いずれ、彼の人間には何かのしっぺ返しがあるのではないかと思います。
それは自分に降りかかるわけではなく、家族や親しい人々の周りに降りかかるかもしれない。
まぁ、当人は自己中なので気がつかないかもしれない。
そのあたりがまた腹立たしい。

宮部みゆきさんの三島屋変調百物語では因果応報などの不思議な物語などが描かれています。
先の朝ドラで名をはせた波瑠さんが主演でテレビドラマ化されましたが、相変わらずの宮部みゆきさん、映像化作品には恵まれません。(たぶん、脚本や演出が宮部さんの文章に追いつけていないのでしょうけど)
いまひとつの出来でございました。(cf 三島屋変調百物語 )

小説のほうはとても面白いのでお勧めです。
先日、「泣き童子」が文庫になって、また新しいシリーズが連載されているそうで楽しみです。

さて、ちょっと寝不足ですが、今週は後二日。
気合を入れてがんばりますです。

泣き童子 三島屋変調百物語参之続 (角川文庫)/宮部 みゆき
¥821
Amazon.co.jp