火曜日は曇り空。(蚊のこと) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

昨日の暑い天気とはうってかわって曇って東風が入って涼しくなる予報の南関東地方。
さて、実際はどんな天気になっているかはわかりません。
昨日の夕方はケッコウな嵐が通過して、でも、運よく雨が降っている間は電車に乗っていたので傘を使わずに帰宅することができました。
なんだか夏みたいな天気でした。
で、嵐が抜けると涼しくなる。


1

2

3

でも、陽の出ていたあいだに熱を溜め込んでいた家の中は暑い。
ケッキョクエアコンを使うことになるわけですけれど、それはまぁ仕方がない。
エアコンのおかげで暑い夏も涼しく寝られるからいい時代になりました。
まるで家の中は高原の涼しさです。

そんないい気分で寝ていたら、昨日の明け方足が痒い。
毛布をあさっての方へ飛ばしているところを蚊にやられてしまいました。
いったいどこから入ってきたんだろう?
蚊っていつの間にか部屋の中に入り込んでいますよね。
まぁ、寝ぼけているところで蚊と戦ってもどうにもならかったのですけれど。(ケッキョク毛布に包まった)
蚊はずいぶんと軽いので、はたこうと思っても風圧で飛ばされてなかなかはたけないのだとか。
蚊は産卵のために人の血を吸うのだそうですが、部屋の中に閉じ込められているこの蚊はいくら血を吸っても部屋の中では産卵できないぞ、などと思ったりして。
蚊ってだいたいは壁にとまったりしてじっとしているのだそうですが、昔ながらのハエ取り紙みたいなのを壁に貼っておけば蚊が獲れないか知らん、などと考えたりして。(よっぽど蚊が飛んでいない限り難しいと思いますけど)
などと考えていると、またどこからともなく蚊が現れたりして。
だから部屋の中で血を吸っても産卵場所には行けないんだって。
さて、どうしてくれようか。
兎に角寝室には入れないようにしないと。(これは前の晩に書いています)
ところで、何で蚊に刺されると痒くなるのだろう?
蚊にしてみれば痒くしない方がヒトに気が付かれないので血を吸いたいほうだいだろうに。
蚊に刺されてかゆくなるのはヒトが、蚊に刺されたよ、と言うサインを出しているのかもしれないです。(だったら痒くなるのとは違うサインにして欲しいな)

さて、そんなわけで今日も一日ガンバりますです。

--おまけ
日曜日に久しぶりにきちんと単車で遊んだので、おなか周りの筋肉が筋肉痛になりました。
しっかりと鈍っております。:-<



↑なんじゃこのオフィシャルヴィデオは???