晴れているのだか曇っているのだか曖昧な花曇の日曜日。
ケッコウ暖かいです。
蒲団の中でぐずぐずするのが楽しい季節になりました。
昨日はでんぷんの中のアミロースとアミロペクチンについてちょっと書きましたが、NMR(核磁気共鳴)が簡単にできるようになるまで、こういった糖質の構造解析はケッコウたいへんだったりしました。
何せ構成ユニットが同じ(でんぷんの場合はブドウ糖)で、つながり具合、枝分かれがちょっと違っているだけで物質としての性質が変わってしまうわけですから。
核磁気共鳴って聞くとすごそうですが(原子力を使っているわけではありません)、身体の具合が悪くなったのでMRI(核磁気共鳴イメージング)で断層撮影(輪切り撮影)、と言うのをよく聞かれると思いますが、その技術の根っ子の部分のことです。
NMRを使うと断層撮影(MRI)だけではなくていろいろと情報が得られるのですが、その中の一つに、分子の中の元素で元素と隣にある元素がわかる、というのがあってそうすると分子の中の原子配列がわかるのですけれど、分子が大きくなると膨大なデータを解析しなくてはいけません。
近年の糖質の化学の進歩は超伝導マグネットとコンピュータの進歩のおかげだと思っています。
NMRはケッコウと言うか、かなり難しくてきちんと理解しているわけではないんですけれどね。(学生時代にきちんと理解することを断念しました:-P)
日曜日の朝から難しい話ですみません。_o_
さて、自治会のダンボール回収を出したら、ちょっとお出かけしたいと思います。
今日も一日のんびりです。


