月曜日もやっぱり寒い(はず)。 | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

1

3

2

曇りの予報の月曜日の朝。
放射冷却がなくても、もう寒いですよね。
まぁ、冬なのだから当たり前なのですが。
昔はもっと寒かったような気がするのだけれど、最近とみに寒さに弱くなっているようで、寒い。
子供の頃みたいにあかぎれとかしもやけとかひびとかはできていませんが:-P
(私の小さいころはみんなケッコウひびとかあかぎれとかできたものなんですけれど、今の子はそういうことはなさそうですね。やっぱ地球温暖化?)
まぁ、ちょっと身体を動かせばそれほど寒いわけでもないんですけれど。
素足にサンダルで東京まで出かけてしまうし。:-P
要は基礎代謝が遅くなっているのだと思います。

あかぎれといえばヨットに乗っていた頃、ある年の冬に海から上がったら、あかぎれやひびとかではないのだけれど、なんでもない(ように見えた)指先から血が出てきてびっくりしたことがありました。
ロープワークがしやすいように手袋をしていても指先はむき出しですからねぇ。
冬場のヨットでは身体が濡れたら海に入っている方が暖かい(もちろんウェットスーツは着ています)、と言うのはまた別のお話。

さて、今週は(私の場合は)今年最後の一週間。
今日も一日ガンバロー。

-- おまけ
そうそう、先週ですか、やっとマイナンバーの通知が届きました。
発送終了から一ヶ月以上かかって、どうしてなんでしょう?