日曜日は雨。 | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。


KIMG2063.jpg

一昨日の予報だと今日は午後から雨、昨日の予報では0900頃から雨。
でも、すでに雨になっているさいたま地方。
良い予報は外れるけれど、嫌な予報は当たります。
まぁ、朝から雨でも 0900から雨でも休日では通勤をしない人がほとんどなので、目が醒めたら雨、程度のことなのかもしれないけれど。
朝釣りの予定があったりすると困りますが。
とりあえず昨日は単車のバッテリーの充電はしておいたのは正解でした。

"学問に王道なし"と言うことわざは英語の"There is no royal road to learning"の日本語訳だと思うのですが、ここで使われている王道って意味が間違っているように思えて調べてみました。

王道って、孟子の説いた王様の徳のある仁政(を行う人)のことであって対義語が覇道。
この意味を採用すると、学問には徳のある仁政を行う人はいない、だと意味不明です。
まるで研究成果をすべて教授が持っていってしまうブラック研究室みたい。
ただ、今では王道の意味が転じて定石、定番、正攻法という意味が追加されているので、学問に王道なし(学問を身に付ける定石はない)、と言う訳は正しいことになります。
まぁ、たぶん royal road(楽な道、近道)を直訳したら意味を取り違えていた、みたいなことだと思いますけれど。
大本は幾何学で有名なユークリッドの故事、"幾何学に王道なし"(There is no royalroad to geometry)、に由来するのだそうです。
故事ことわざ辞典
ニコニコ大百科

まぁ、だからなんだというわけではないんですけれどね。

さて、今日は雨。
食品の買出しに出なくてはいけないのだけれど、まずは部屋の片づけかなぁ。
部屋の片付けは永遠の懸案事項であります。:-P
そんなわけで、今日も一日がんばりますです。



-- おまけ
覇道、の覇の字を見ると味覇を連想してしまうのは何故だろう? :-P
-