夜半から降り始めた雨は小糠雨に変わって、ケッコウ寒い朝です。
というわけで(?)、昨日はちょっと所用で海(大洗)までお出かけしておりました。
昼には久しぶりに新鮮で大きなアジをいただいておいしかった。(すぐに食べてしまって写真はない)
大洗磯前神社では月例際と言うことで神事が行われておりました。(無作法にならないよう、写真は遠慮しました)
大洗はとあるアニメ、ガールズ&パンツァーとのメディアミックス商売でいろいろな意味でメジャーになっていて(アメリカで言うところのメディアフランチャイズと言うんでしょうか?)、街にもあちこちにキャラクターのディスプレイはあるし、戦車も飾られているし、もちろんキャラクターのお出迎えもあるし、他にもなにやらなにやらたくさんあるし、時期はずれなのに聖地巡礼らしき人もいるし、アニメ関係者やキャストの方もときどきプライベートに来られたりしているみたいだし、11月公開の劇場版の予告に使われているのはここかぁ、などと思うお店もあったりしましたが、アニメのおかげでずいぶんと成功した大洗であっても地方の街であることは間違いなくて、平日は人もまばらでシャッターの閉まった商店が多いです。
政府は声高に地方再生を叫んでおりますが、いまのところ全く機能していない感じです。
じゃぁ、どうすればいいのか?
まぁ、すぐ簡単に思いつくようなものであれば、すでに実行されていると思いますが。
地方に行けば、海や山はきれいだし、田畑も美しく、食べ物もおいしいのだけれど、いかんせん今は仕事がない。
今はネットも物流も発達して、地方にオフィスを構えてもある程度は問題はないのだろうけれど、ネットと物流をうまく使って仕事ができるのは一部の人でしかないわけで、加えてうまく利用できる人はだいたい都会に住んでいたりします。
あ、コールセンターや郵便による事務処理なんかは地方におかれる場合が多いですね。(NTTの窓口がほとんどなくなってしまって、固定電話の権利移転や廃止の手続きがめんどくさいぞ)
アメリカなんかだと人件費の関係でコールセンターがインドにあったりするらしいけれど、日本でそこまでのことは、あるのかな?
まぁ、そんな私も仕事がなくて田舎に帰れない組なんですけれど。:-<
さて、今日は昼間のうちにある程度のお仕事を片付けて(そろそろ尻に火が付いています)、その後は、所用で東京まで出ます。
雨が上がってくれるとよいのだけれど、ちょっと無理そうだな。
そんなわけで、今日も一日がんばりますです。
--おまけ
茨城県は関東でも早いうちから開けた地方ですが、大洗の地形を遠くから見ると、ここなら人が住みたいと思うよな、と思いました。
海があって魚や貝や海草が獲れて、丘があって木の実が採れて、川があって魚がいて、平地があって農産物も採れる。
冬は寒そうだけれど、古い時代は今よりもずいぶんと暖かったみたいだし。
古い、自給自足の時代なら、地方再生、なんて言う必要はなかったですね。




