金曜日に雨が上がった。 | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

KIMG1727.jpg

雨の上がったさいたま地方。
少しだけ日が差しています。

昨日は鬼怒川や他の川がが決壊してとんでもないことになってしまいました。
関東平野は平らですから、水はけがあまりよくないのですよね。(面積が大きいからあまり目立たないけど)
そんなところに大雨が降って、流しきれなくて川が溢れてしまった。
それこそ何十年に一度の災害です。
被災地の皆様へお見舞い申し上げます。

天気図を見ていて、なんでずっと雨雲ライン(線状降雨帯)が栃木県からが動かないんだろうねぇ、とは思っていたのですけれど、栃木県の雨を集めている鬼怒川にしわ寄せが来てしまいました。
鬼怒川、と言うくらいですから栃木県内のあちこちの山からの水を集めて流れる鬼怒川は、たぶん昔から暴れ川だったのでしょう。

徳川家康は関東に封じられて、網の目のように流れて年中溢れている関東の川(入間川、荒川、利根川、渡良瀬川、鬼怒川等)の治水を行って洪水を減らし、荒地を新田に変えて、あっという間に石高を増やしました。
こういったこと(利根川東遷事業) をもっと学校で教えてもいいと思うんですけれどねぇ。

巨椋池や香取海のこととか。
地勢を理解しないと歴史がよくわからないと思うのですよ。
たまたま私がよい教師に当たらなかっただけかもしれないけど。

さて、やっと雨が上がりました。
今日も一日ガンバロー。