昨日は一日中大雨だったさいたま地方。
今朝の空も厚い雲に覆われてもう日は高いはずなのに夕方のように暗く、まだときどきケッコウな雨が降っています。
今日はこんな天気が続くのだとか。
洗濯物が乾かなくて困ります。
台風18号の影響で関東地方上空、関東を南北に分断するように線状降雨帯が居座って大雨が続きました。
川の水は、特に下流のほうでは雨が降ったあとも増水が続きますし、水を含んだ場所ではしばらくの間は土砂崩れの危険があるでしょうし、さらに雨もまだ続くようですから、しばらくは警戒が必要ですね。
関東地方は田圃も畑も水没です。
お米の収穫量が心配です。
もちろん野菜は割高になるんだろうな。
まぁ、天災なのだから仕方がないけれど、こういうことはないに限ります。
人はパンとワインだけでは生きていけないのですから。
氏神様のお稲荷様は豊穣繁栄鎮守の神様です。
ここは一つ神頼み、かな。
でも、神頼みは本人の努力無しには成立しないからなぁ。
ここは一つ努力をしないと。(まじめにお仕事をするくらいしかできないけど)
今年は暑い夏が急に涼しくなったと思ったら雨が続いて、大雨。
妙な気候です。
やっぱり地球温暖化なのですかねぇ。
そんなわけで(?)、今日も一日ガンバロー。
