水曜日は曇っている(床屋のこととか) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

今朝のさいたま地方は曇っていて、この時間はまだ過ごしやすいです。
昨日はいろいろとがんばったのですが、スタートラインに付いた程度で終わってしまいました。
にもかかわらず、今日は運転免許証の更新に行こうと思っています。(お仕事は大丈夫か?)
免許証の更新では写真も撮られるわけで、昨日は駅前の、野田元首相も御用達と言う 1080円床屋で散髪をしてきました。
いわゆる床屋(理髪店)なわけで、普通は男性が使うものだと思い込んでいたのですが、私の前で順番待ちをしているのは若くてちょっとお洒落な女性。
私の後にも女性が何人か順番を待っているし、最近の床屋は女性も使うんですね。
知らなかった。
と言うか、床屋で理容師以外の女性に会うのは初めてでした。
1080円床屋は散髪をするだけで洗髪や顔を当たったりするわけではないので、ちょっと髪を揃えたりするだけならちょうどよいのかもしれません。

ところで、私の知り合いにケッコウ男勝りの、夜には一人でバーとかにも行ってしまうような女性がいるのですが、そんな彼女でも吉野家に一人ではいるのは抵抗がある、と言っておりました。
散髪の帰りに飲食街の雑居ビルの三階にある、チェーン店のとんかつ屋(安い)でご飯を食べていたところ、二人連れの若い女性が入ってきました。
別に若い女性がとんかつ屋に入ってはいけないことはないのですが、吉野屋よりもハードルが高いだろうな、と思った次第です。
二人だから大丈夫なのかな?
以前から開店直後の居酒屋では一人で食事を摂っている女性も居られるのを知ってはいますが、なんかびっくりが連続しましたです。

床屋でどんな髪型にしたかと言うと、やっぱり一番短い丸刈りです。
中途半端に伸びているとヘルメットの形がついてしまうんですよね。(運転免許センターには単車で行く予定です)
ところで神奈川に住んでいたころは普通に持っていった写真で免許証の更新ができたのですが、埼玉では事前予約が必要なんですね。(謎)
さて、運転免許の更新が終わったらお仕事だ。

そんなわけで今日も一日ガンバロー。


KIMG1663.jpg

KIMG1664.jpg
氷川神社の宗像神社。
交通の神様ということで。