曇っているさいたま地方。
さっきは少し陽が射していたのだけれど、いまは全天で曇り空。
昨日、知らないうちに足首を捻ったらしく、ちょっと歩きづらいけれど、ゴミを捨てて行動開始です。
昨日は新盆の事務整理に結構な時間を使ってしまったし。
新盆と言えば、子供の頃に遊んだ神社のひとつを美和神社と言います。
奈良の大神神社と同じ大物主神を祀っていて、読みもみわじんじゃ("おお"がないのが控え目)で、古い時代に本家の三輪山から勧請したのだそうで、まぁ、古い神社です。
けれどこの神社、美和神社としてよりも境内社の西宮神社の方が有名で、しかも西宮神社の方が参道が広い。
そこでは毎年11月にはゑびす講と言う名の講ではないお祭りが行われます。
別に踊りがあったりするわけではなくて、夜店が出て、記憶に寄れば(ずいぶんと出かけていないので記憶があやふやだけど)たしか熊手も売っていたと思うので酉の市のような感じです。
きっとゑびす様の講と酉の市がいっしょになってしまったのだと思います。(講のような行事はなかったと思うし)
美和神社の大物主神が大黒天、西宮神社が恵比寿神を祀ってると言うことで、恵比寿、大黒が揃い踏みでおめでたいです。
そんな夜店が並ぶお祭りの中心となる美和神社の境内にはそこそこ広い平地があります。
昔の漫画では神社の境内は子供たちの遊び場でしたけれど、ちょうど同じような感じで子供のグループごとに遊び場のテリトリーがあったりして、同じ神社でも遊ぶ場所がそれぞれ決まっていて、それはそれで楽しかったです。(もちろん勢力争いなんてなかったです)
私はいわゆる詰め込み教育世代なのですが、子供時代は一日中外で遊んでいるゆとりもあったし、学校でもそれなりにきちんと教えてもらえて、精神的、学業的にかなりゆとりがあったと思います。
まぁ、たまたま運よくよい先生がたに当たっただけの、ただの懐古主義かも知れませんけれど。
さて、そんなわけで今日はきのうの遅れを取り戻さなくては。
一日がんばります。





