だんだんと体調がよくなってきました。
昨夜はひどいB級映画を見たりして、その酷評をネットで見て笑ったりして遅くまで痛飲していたのだけれど、今朝は酒が残っていない。
昔は新しい映画が公開になると結構わくわくしたものだけれど、最近はそういうことはほとんどないです。
いわゆる大作映画みたいのが減っているせいもあるのかもしれないけれど、心を引っ張られる作品があまり見あたらない。
歳をとってあまりびっくりしなくなった所為かなぁ?
「狼の紋章」(平井和正/坂口尚)。
作品があることを教えてもらって、調べたら復刻されていたので注文したら今朝届きました。
これからゆっくりと読みたいと思います。
パラぱらっと見た感じ、さすがのすばらしい絵でちょっとわくわくしています。
読み終わったら昨日から始めている部屋の整理、と。
昨日は発掘された本をつい読んでしまったからなぁ。:-P
あと、資料の目録も作らないと。
いろいろとやることはたくさん。
コツコツと片付けたいと思います。
そんなわけで今日も一日ガンバロー。
--おまけ
ノブレス・オブリージュ。貴方が今後も救世主たらんことを。(東のエデン) (←すぐ横にあるからって見ちゃダメ:-P)
- Eden of the East: Complete Series [Blu-ray] [Im.../出演者不明
- ¥価格不明
- Amazon.co.jp
今の日本はノブレス・オブリージュの概念が失われていると思うのです。
明治時代までは書生制度とか学生の支援制度があったのだけれど、今の学生は奨学金と言う名の教育ローンに縛られていて残念です。
