三連休中日。
部屋の掃除をしなくてはいけないなぁ、と思いつつ、なんとなく朝カレーの準備をしていると、義兄がお餅を持ってきてくれる。
近所の餅つき大会なんだとか。(鏡開きのはずなのに餅つき???)
タイミング悪し。
お餅は遅い昼にたら食べることにしよう、と考える。
何年か前から、数学をもう一度基礎から勉強しないといけないなぁ、と思っています。
微分積分、線形代数、フーリエ解析はきちんと理解していて損はない。
と言うか、もっときちんと自在に使えるようにしないと。
数学は社会では役に立たない、とか言う方もいますけれど、それは数学をきちんと勉強していないから。(そういう点で、子供たちが勉強する機会を奪ってしまったゆとり教育は如何なものかと:-<)
数学がなければ自動車や電車が動かないのはもちろん、カレンダーだって農業だって、ラジオ、テレビ、カメラだって、コンピュータだってネットワークだって、音楽だって、もろもろの現代社会の仕組みは成り立たない。
ニュートンにしろ、ライプニッツにしろ400年も前の学者だし、微積の基礎は紀元前から検討されているわけで、それほど特異な学問ではないし、本来数学は自然科学を表現する言葉(であると同時に道具でもある)なんですから、言葉がわからないと自然科学の深い部分は理解できないし、人に伝えることもできない。
もちろん、論文だって書けない。
大学生時代に遊んでいないできちんと勉強をしておけばよかったなぁ。
そんなわけで、昨夜、ついに思い立って教科書を発注したわけですが、今度こそちゃんと勉強しよう、と思っているのですが、できるかな?
まぁ、仕組みを理解するのが好き、というのもあるんですけど。
そうこう考えていても日々の暮らしはあるわけで、今日は少しだけ部屋を片付けよう、なんて考えています。
教科書が届くのは明日だしね。
きつねだお、などと言っている場合ではない。:-P
そんなわけで、今日も一日ガンバロー。
# 今日も巡回が遅れますです
