日曜日は完全休養日。 | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。


昨晩は、姉夫婦の家に甥っ子が遊びに来るとかでご相伴させていただいたら、少々飲みすぎてしまったようで、いけない。
自然にセルフコントロールが効くとよいのですが、歳をとった所為か酒が回ってくるのにディレイがかかって、まぁ、ゆっくり飲めばいいんですけれど、なかなかね、習慣は変わらない。:-P
そんなわけで、昨夜も帰宅して、風呂上りの一杯、なんてやっていたのがいけなかったのでしょう。
週を過ごして疲れが溜まっていたのもあっただろうし。
自戒、自戒。

お酒のことを考えていて、燗付け器のことを連想し始めました。

居酒屋とかでいわゆる、お銚子、と呼ばれているもののだいたいは徳利。
燗でも冷でも一合とか二合のお酒が入っていて、まっすぐに立った、ときどき袴を履く容器です。

お銚子は、注ぎ口の付いた、結婚式とかでお神酒を注いだりする器のことです。
取っ手が付いて、直接火にかけられるのもあって、細い注ぎ口がある、と言うのが大切なのかな。

でもって、何でこんなことを考えていたのかと言うと、銚釐(チロリ)の名前を忘れてしまったから。
検索に頼らずにがんばって思い出していると、いろいろと酒の容器の名前が出てきたわけです。
チョロギ(すぐそこまで名前が出ているのに思い出せない)は漬物に入っているぐるぐるしたやつだし、なんだっけ?、みたいな感じで。
これでちょっとは脳内の棚の整理、データインデックスのリフレッシュになるのかもしれない。

チロリと言うのはおでん屋とかで今でもよく使われている、お湯に入れて燗をつける、鍋の縁に引っ掛けられる取っ手の付いた容器です。
この名前が出てこなくて、思い出すために徳利、銚子、と考えていたのですが、元をただせばこれは「コメディお江戸でござる」での杉浦日向子さんの解説で聞いたもので、彼女も若くして亡くなられて残念です。
それでも、「お江戸でござる」で、公開コメディー、という歴史ある出し物、フォーマットが守られてよかったと思います。
「八時だよ、全員集合」とか、古くは公開コメディー番組はたくさんあったのに、今ではほとんど見られませんね。
公開コメディーはハプニングがつき物なので、芸人さんの実力が試されます。
実力がないと、頭真っ白で出し物がストップしてしまう。(のをネタに、先輩芸人が出し物を展開したりもしますけど:-P)
まぁ、それはどんな業界でも一緒なんですけれど。

チロリを忘れていたおかげで、瓶子、梅瓶などのお酒の容器をインデックスに加えることができました。
よかった。

さて、朝から何をやっているのか。
酒に関連して面白い夢も見たのだけれど、夢は人に語ってはいけないそうなので、内緒です。

今日は疲れを取るためにゆるゆると過ごさせていただきます。
そんなわけでのんびりすごそー。


ウルトラの母





おまけ
ボーっとニュースを見ていると、事故の情報。
脱法ハーブでトリップして、車を暴走させて人をはねると言うひどいニュース。
事件や事故を起こして、心神耗弱で罪に問えない、とかありますが、もしそうであるのならそういう人は危険なので隔離して二度と社会には出さないでほしいと思います。