冬の「箱根・芦ノ湖西岸」              ハイキング・温泉

 

 

箱根・芦ノ湖の名所を対岸から眺めるコース。芦ノ湖と駒ケ岳や箱根神社の鳥居、海賊船や遊覧船眺めながら、湖岸沿いの木立を歩きます。バスも車も入れないので訪れる人も少なく、静寂な中に木々の音と岸に打ち上げるやさしい波の音だけが聞こえます。のどかで、穏やかな気持ちになれます。

アップダウンが少なく歩きやすい道ですが、途中道の細い崖があるので注意が必要。芦ノ湖西岸は地形が入り組んでいるので、歩く距離は長いです。

歩き疲れたら竜宮殿日帰り温泉へ。富士山が見える絶景風呂で、ココロもカラダもリフレッシュ。

 

【コース】

桃源台(バス停)~湖尻水門~深良水門~亀ヶ崎~小杉の鼻岬~真田浜~百貫の鼻~箒ヶ鼻~白浜~箱根町港

【難易度】

★☆☆☆☆(比較的なだらかな道を3~4時間歩く(休憩なし))

※途中、細い崖道になりますので要注意。倒木で道がふさがれている場所もあり

【行った日】

2024年1月6日

【ビューティポイント】

・真田浜で正面に芦ノ湖と駒ケ岳を眺められます。癒されます。

・芦ノ湖を眺めながらウォーキングを楽しめます。

・森林浴遊歩道でマイナスイオンたっぷり。

・木陰を歩くので、比較的日よけできるコースです。

・たっぷり歩いた後は箱根の温泉でリラックス&美肌

 

桃源台からスタート

 

整備された遊歩道を歩くと間もなく湖尻水門に

 

湖尻水門の先には広場があり、芦ノ湖を眺められます

 

木立の歩きやすい道を進みます

 

深良水門に

 

芦ノ湖を眺めながら散策 キレイです

 

途中から崖の細い道に 注意して歩きます

途中倒木を乗り越えます

 

真田浜に到着

正面に駒ケ岳が見えます

人がいないので貸し切り、最高のロケーション

 

杉の道から笹の道へ

 

海賊船も

 

途中から林道になりました

 

箱根港に着いたら、「竜宮殿」温泉を目指します

今日は富士山がきれいに見えました。

 

竜宮殿は国指定有形文化財です

ここの温泉からは富士山が見える絶景風呂でした

トップページ|絶景日帰り温泉 龍宮殿本館 | 箱根 芦ノ湖畔 蛸川温泉 龍宮殿-プリンスホテル (princehotels.co.jp)

 

夕日の富士山もきれいです

 

かなり歩きますが、アップダウンなく歩きやすいコースで

温泉あり、富士山もきれいに見え、

箱根芦ノ湖満喫できました。