「ビオトピア」森林セラピーウォーク

 

自然の中にいると、快く、スッキリし、自分を取り戻した気分になったことはありませんか?森には、私たちを癒し、健康に導く力があり、それを科学的に証明され認定されたところが森林セラピーロードです。ビオトピアでは定期的にイベントが開催され、森林セラピーを体験できます。

 

【コース】

新松田駅~(送迎車10分)~ビオトピア・マルシェ~森林セラピーイベント開始 準備運動・呼吸報体験~夫婦銀杏広場・植物観察や匂いを知る~森林セラピーロード・五感で自然を感じる体験~森林浴~竹林~果樹園~ハーブ園・香りや味を楽しむ~日本武尊祀・寝ころんで自然を感じる~芝生広場・素足で芝生を歩く~ビオトピア・マルシェ~(バス10分)~新松田駅

【所要時間】

約2時間(森林セラピーイベント)

40分程度の距離を体験しながら2時間かけて歩く

【難易度】

★☆☆☆☆(比較的緩やかな歩きやすいコース、階段あり)

【行った日】

2023年7月15日

【ビューティポイント】

・森林セラピーでココロもカラダもリラックス

・森林の香りフィトンチッドが自律神経を整えます

・森林浴で免疫力がアップします

・森林の力でリトリート

 

新松田駅南口集合

送迎車でビオトピアへ

 

 

ビオトピアマルシェからドックラン広場へ

森林セラピーについて説明があります

また、始める前の気分や体調を記入します

そして準備体操

ここで腹式呼吸について教えてもらいました

 

 

ビオトピアの森林セラピーロード案内板

ショートコースからのミドルコースを歩きます

葉のにおい・木の感触を教えてもらい体験します

 

 

夫婦銀杏

 

 

森林セラピーロードに入ります

 

 

今日は曇り、富士山はあきらめていたのですが、なんと、見えました!!!夏の青い雪のない富士山です

 

 

森のベンチで自然を五感で体感します

見ることに集中、聞くこと、肌に触れる空気に集中

 

 

距離を置いて、独りで歩き自然を感じる体験も

 

少し歩くと景色が変わり竹林が広がります

今日は風があるので、鳥の声の他に、

風の音と竹のぶつかる音が森に響きます

 

 

森の中にはこんな看板が

風が通るところで、ここでは大きく息を吸って、

森のフィトンチッドを吸収

 

 

 

森を過ぎると、果樹園が広がります

 

 

まだ小さい青いミカンがたくさん

フレッシュな良い香りもかがせてもらいました

 

 

果樹園を過ぎるとハーブ園

ベンチで生ハーブウォーターをごちそうになりました

さっぱりして香りがあっておいしい!!!

ハーブウォーターに入っていたステビア

葉をかじるとすごく甘い、砂糖より甘い

 

 

ブルーベリーの実がなっていました

適度な甘さと酸味で、これも美味しい!!

 

 

エキナセアが咲いていました

 

 

ハーブ園を過ぎて、日本武尊祀へ向かいます

 

 

 

ヨガマットを敷いて寝ころびます

風の通る場所で静かで気持ちが良いです

鳥の声、木の隙間からこぼれる日の光を見ているうちに、いつの間にかぐっすり眠っていました 

数分だと思いますが、熟睡です

目覚めたらスッキリ、気分爽快

 

 

行きと違う道を通り帰路へ

途中、栗の木が

 

 

知ってました?若い栗のイガはやわらかいんです 

触らせてもらいました

 

 

 

最後に芝生を素足で歩きます

ふわふわして気持ちがいい!

 

 

ここで森林セラピーイベントは終了

最後に今の体調とアンケートを記入します

ここで、自家製梅ドリンクをいただきました

これがまたすごく美味しかった!

 

そして、香木のプレゼントがありました

楠でやすりでこすると良い香りがします

「カンファー」という成分で防虫効果があり

家具や仏壇に使われています

 

 

森、富士山、鳥の鳴き声、果樹園、ハーブ園、歴史など

いろいろる整備されたコース

 

森林セラピーガイドの方に自然の力を取り入れる

様々な方法、呼吸法、集中、味、香り、体感、音など

五感で感じることを教えてもらいました

 

森林セラピー® | BIOTOPIA

 

楽しく、有意義な半日でした