ビジネスはコミュニケーションの時代
になりました。
ソーシャルでつながる時代です。
と言われて、SNSが全盛といわん
ばかりにマスコミも報道しています。
確かにそうなんでしょうが、それで
本当にコミュニケーションしている
のか、もっといえば、商売につながって
いるのかとよく考えたほうがいい。
先日も親しい友人の保険代理店の
方が本当のコミュニケーションの話
をしてくれました。
それは、その方の代理店メンバー
で60歳過ぎの女性の話でした。
彼女は保険を売ることが大好きで
数十年この仕事を続け、この先も
ずっと保険業界で働きたいという
筋金入りのプロセールスレディ。
その方は、電話一本で自分の顧客
から契約を取ってしまうそうです。
明らかに相手とのコミュニケーションが
取れている状態です。
ビジネスは売るだけでは続かない。
無理をお願いして買っていただいたら、
次は自分が相手からのお願いや売込み
にも喜んで応じる。
こういうことの繰り返しが長年続いて
お互いを認め合う存在となり、電話
一本でお願いができる関係となる。
セミナーや交流会で知り合い、FBや
SNSでつながってもほとんどビジネス
にはならない。
それでも、会う人、会う人に友達申請
をしている人を見ると「ご苦労様」と
言いたくなる。
今日も一日楽しく過ごせますように。
ジョージ
No.1271
**************************
30代から40代の中小企業経営者のナビゲーター
経営・マーケティングコンサルティング
アウトソーシング受託(経理・給与計算・販売管理)
ファイナンシャルプランニング
460-0002
名古屋市中区丸の内2丁目17-26-303
合同会社フロンティア CEO 後藤昭一
上海オフィス
上海睿德进出口贸易有限公司
副総経理
ジョージのブログ
http://ameblo.jp/georgegoto
まぐまぐ登録 http://archive.mag2.com/0001286538/index.html
**************************