『 人に話を聞いてもらうには 』 | GEORGE TIMES

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30代から40代の中小企業経営者のナビゲーター

年末に落語を聞いてきました。

落語家さんが高座に上がり、
辺りをちらちら見ながら、今日の
客層や雰囲気を瞬時に感じ取り、
ぼそぼそとまくらを話始めます。

このまくらが落語ではとても大事
な要素です。

今日のお客さんは反応がいいとか
悪いとかわかります。

中小企業の経営者は、自分が
先頭にたって営業マンをします。

その時に相手に話をきいてもらう
には、いきなり商品の話をしても
だれもが警戒してまともに話を
聞いてはくれません。

時候の話題や時事ネタに自分の
考えを入れながら話すと相手も
自分の意見を言ってくれたりする。

会話はキャッチボールしてこそ、
互いの理解も深まります。

常日頃からそういうネタを探したり、
話す訓練をすることもとても大事
です。

そうやって忘れられない人になる
ことも商売の大事な要素です。


今日も一日楽しく過ごせますように。

ジョージ

No.1201

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30代から40代の中小企業経営者のナビゲーター

経営・マーケティングコンサルティング
アウトソーシング受託(経理・給与計算・販売管理)
ファイナンシャルプランニング

460-0002
名古屋市中区丸の内2丁目17-26-303

合同会社フロンティア CEO 後藤昭一

上海オフィス
上海睿德进出口贸易有限公司
副総経理

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