僕自身、もう何年も店頭でCDを買った
ことがない。
ところが、日本は今世界一CDが
売れる国なのです。
それはAKBのおかげで。
なぜ、それほどCDが売れるよう
になったのか、それは次の3つの
理由だという。
1. 所有 から 参加へ
2. いつも から 今だけへ
3. 誰にでも から 私だけへ
CDを買うと、握手会に参加できる。
今買うと、特典がつく。
買った私だけが、総選挙に投票
できる。
という3つの価値がある。
自社の商品・サービスをこういう
観点から見直してみると、新しい
価値ができるかもしれない。
今は情報があふれている時代。
ネットで調べたらわかることも多い。
今年のゴールデンウィークに家族で
カップヌードルの記念館に行った。
そこで、私だけのカップヌードル
作りを体験してきた。
入り口で300円を払って真っ白の
容器を渡され、指定の場所に案内
される。
そして簡単な説明を受けて、容器に
思い思いの絵を描いていく。
周りを見回すと皆真剣そのもの。
30分ほどで容器に絵が完成する。
すると、今度は自分だけのラーメンを
チョイスする。
スープの味を選び、具材をチョイスする。
店では売ってない味になる。
スーパーなら100円で買えるが、
子供にはとっても楽しい体験になった。
今日も一日楽しく過ごせますように。
ジョージ
No.1148
**************************
30代から40代の中小企業経営者のナビゲーター
経営・マーケティングコンサルティング
アウトソーシング受託(経理・給与計算・販売管理)
ファイナンシャルプランニング
460-0002
名古屋市中区丸の内2丁目17-26-303
合同会社フロンティア CEO 後藤昭一
上海オフィス
上海睿德进出口贸易有限公司
副総経理
ジョージのブログ
http://ameblo.jp/georgegoto
まぐまぐ登録 http://archive.mag2.com/0001286538/index.html
**************************