社長ひとり頑張っても、
できることは限られている。
お客さんと接するのはスタッフ
だし、悲喜こもごもの体験を
するのも圧倒的にスタッフ。
若いころに研修会で学んだ
ことがある。
今から20年ほど前だが、その時
は目からうろこだった。
それは、会社の組織図を反対に
しましょうということだった。
ふつう会社組織はピラミッドで
一番が上が社長で一番下が
平社員。
それを真逆にすると、ピラミッド
を支える支点はとても不安定
になる。
社長なんて所詮そんなもの
なんだと教わった。
給料は会社からもらうものでは
なくて、お客様からもらうもの。
だからこそ、平社員が最前線
でお客様と接することが必要
なんだと教わった。
スタッフが元気な会社はこういう
ことを無意識にやっている会社。
今日も一日楽しく過ごせますように。
ジョージ
No.1145
**************************
30代から40代の中小企業経営者のナビゲーター
経営・マーケティングコンサルティング
アウトソーシング受託(経理・給与計算・販売管理)
ファイナンシャルプランニング
460-0002
名古屋市中区丸の内2丁目17-26-303
合同会社フロンティア CEO 後藤昭一
上海オフィス
上海睿德进出口贸易有限公司
副総経理
ジョージのブログ
http://ameblo.jp/georgegoto
まぐまぐ登録 http://archive.mag2.com/0001286538/index.html
**************************