『モノを売るより、ファンを作る』 | GEORGE TIMES

GEORGE TIMES

30代から40代の中小企業経営者のナビゲーター

今週月曜日は尼崎で講演をしました。


僕以外には、鳥貴族という焼き鳥屋を
17店舗FC展開している片岡社長さん。


ほめることで、社員を輝かせるコンサル
ティングをしているスパイラルマーケ
ティングの原さん。


そして、ブランディングやマーケティング
などでコンサルティングを手掛けたり、
数々の秀作を書かれている、坂本啓一さん
がコーディネーターというセミナーでした。


その中で、坂本さんが「商品の話が一切
出てこないのは不思議」だと言ってました。


つまり、直接的にお客さんが購入する商品
だけが商品ではなく、それ以外のものも
立派な商品になりうるということ。


その中でも、社長自身やスタッフが輝けば
同業他社に負けない立派なブランドになる。


スタッフを輝かせることも、もちろん大事だが
まず、社長自身が輝くことが大事。


そのためには、どんどん自分の考えや思い、
情熱を発信することです。


その行動の継続が情熱となり、応援してくれる
ファンを増やしていきます。


小さくできることから、大きくしていく。



そうだ、ファンを作ろう!





八卦で占う、あなたの今日の行動のポイント


58 兌為沢(だいたく)-(五)


   足をすくわれないように、
   気を許さず、身を守ること。


   詐欺に用心する時。(△)



今日も一日楽しく過ごせますように。


ジョージ


No.867


**************************

30代から40代の中小企業経営者のナビゲーター


経営・マーケティングコンサルティング
アウトソーシング受託(経理・給与計算・販売管理)
ファイナンシャルプランニング


460-0002
名古屋市中区丸の内2丁目17-26-303

合同会社フロンティア CEO 後藤昭一


ジョージのブログ
      http://ameblo.jp/georgegoto

まぐまぐ登録 http://archive.mag2.com/0001286538/index.html


**************************