『何を伝えるかより、誰が伝えたかが大事 その2』 | GEORGE TIMES

GEORGE TIMES

30代から40代の中小企業経営者のナビゲーター

モンドセレクションという言葉を初めて聞いた時は
なんだ?と思った。

しかし、いまやあらゆるところでモンドセレクションを
目にするし、いささか食傷気味。

過ぎたるは及ばざるがごとし。

そんなことより、今は誰が伝えるかが大事。

地産地消もかなり普及してきた。近所のスーパー
や道の駅などでは、地元産の野菜から売れていく。

そこには、おじいちゃんやおばあちゃんの顔写真と
名前、そして一言メッセージがそえられている。

「あー、このおばあちゃんが一生懸命作ったトマトかー」
と思いながら、ついついかごにいれる。

そして、実際食べてみるとすっごく甘くておいしかったりすると
一瞬にしてファンになる。

実家の喫茶店でも、喫茶店なの?と思うほど野菜が大量に
並んでいることがある。

でも、母が市場で仕入れてきた商品は、飛ぶように売れて
いく。

近所のおばちゃんたちは、必ず母とコミュニケーションをし、
母は野菜の商品説明や、調理の仕方などを教える。

そういうやりとりの繰り返しで、いつの間にか、喫茶店なのか
八百屋なのかわからない店になっている。

でも、それでお客様は大喜び。

だからつくづく思うのです。

何を伝えるかより、誰が伝えるかが大事かって。




八卦で占う、あなたの今日の行動のポイント


45 沢地萃(たくちすい)-(初)

   何かと迷いの多いとき。   
   
   目的を一つに絞ること。
   
   意思表示は明確にする(△)
 

今日も一日楽しく過ごせますように。


ジョージ

No763

**************************

30代から40代の中小企業経営者のナビゲーター

経営・マーケティングコンサルティング
アウトソーシング受託(経理・給与計算・販売管理)
ファイナンシャルプランニング

460-0002
名古屋市中区丸の内2丁目17-26-303

合同会社フロンティア CEO 後藤昭一
ジョージのブログ
      http://ameblo.jp/georgegoto

まぐまぐ登録 http://archive.mag2.com/0001286538/index.html


**************************