といっても言いすぎではないぐらいに
次から次へと新しい商品が紹介されている。
皇潤(エバーライフ)、茶のしずく石鹸(悠香)、
ドモホルンリンクル(再春館製薬)、
緑効青汁(アサヒ緑健)などなど。
みなさんも聞けば、あーっというところばかりです。
日経ビジネスで「九州の潜在力」という特集をしていました。
驚くことに、冒頭にあげた企業はすべて九州の会社です。
しかも、すべて売上げが100億円以上の会社ばかりです。
記事を読むと、なぜ九州が通販の会社ばかりで、
しかも成功して いる会社が多いのかという疑問を
解き明かしていました。
九州を代表する企業といえば、明太子のふくや。
このふくやが、今日の通販会社に大きな影響を与えている。
ふくやの成功のポイントは、商材を単品に特化した。
ふくや=辛子明太子というイメージを強化し、
その反響を商品やサービスの改善につなげた。
そして、同社はこの手法を、
他社にもすべて開示しているという。
だから、九州の会社はふくやのいいところを吸収し、
さらに、ふくやから学んだ企業は、後続の通販会社にも
惜しみなくノウハウを公開している。
まさに九州が一丸となってビジネスをしているということです。
時代は競争から共存へ変わってきているということでしょう。
ジョージ
新:八卦で占う今日の行動のポイント
53 風山漸(ふうざんぜん)-(初)
順序正しく進む時。ゆっくりやれば結果良し
今日も一日楽しく過ごせますように。
No.610