毎日、毎日とめどなく流れてくる情報。
テレビ、ラジオ、新聞、雑誌の4大メディアに加え、
インターネットとグーグルの出現。
そして、ツイッター、ブログ、フェイスブックなどの
ソーシャルメディアが急激に増えた。
一日は誰でも24時間しかないのだから、
その時間の使い方がとても大事になる。
これからの時代は、「関係性」の時代。
知ってる人同士がゆるいつながりを経て
強い絆を作り上げていく。
そこから、ビジネスが生まれたり、
ネットワークが拡がっていく時代になる。
昨年、大ヒットした「辛そうで辛くない食べるラー油」は
光文社のマートという雑誌から火がついた。
主婦モニターが集まる食品試食会で
「これおいしいわね」という口コミが拡がり、
それがマート(MART)で紹介されるや、
一気に全国で大ヒットしたそうだ。
どんな情報に誰が興味を持っているのかはわからない。
ひとつだけ言えることは、
「興味をもったら行動する」こと。
情報はあくまで情報であり、無味乾燥したもの。
自分の足で行動して、確かめてみてはじめて、
その情報が立体的になり、五感で感じられ、
価値が判断できる。
ジョージ
No.582