親方日の丸的な企業はいつまでたっても進歩がない。
そのひとつがお役所。
子供が小さいころ、東山動物園に行くことが
何回かあった。
そこでどうしても許せなかったのが食事。
なんで、こんなまずいものを平気で売ってるのと
店の人に言いたくなるぐらいマズイ。
でもほとんどの人が行列を作ってそのマズイもの
を買っているのです。
おそらく、何十年と業者が入れ替わることなく
毎日毎日同じやり方を続けてきた結果なのだろう。
だから、賢い親子はみんな弁当持参。
マズイって分かっているから。
競争があるからこそ、知恵を使うし、頭で考える。
巷のラーメン屋などは、そういう意味ではものすごく
勉強や研究をしていると思う。
先日も、超行列ができている東京駅のラーメンストリート
で一番込んでいる店を避けて、隣の竹麓輔さんの店に
入った。
そこで食べたつけめんはとてもおいしかった。
しかも、調味料の自家製マーラー油?だったと
思うが絶品でした。
また食べたいな。
星野リゾートが経営再建したアルツ磐梯のスキー場。
そこで導入されたカレーライスの100%返金保証制度。
カレーを食べてまずかったら、いかなる理由でも
ご返金しますという制度。
これを導入したら、どうなったか?
従業員もマズイと認めていたカレーを、自分たち自らで
日本一美味しいカレーを作ろうと眼の色を変えた。
今では、1シーズンで10万食を売る大ヒットメニュー
に変身しました。
やっぱり磨かないとね。
人も商品も会社も。
ジョージ
No.498