リレーションシップマーケティング | GEORGE TIMES

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30代から40代の中小企業経営者のナビゲーター

ROIという言葉を知っていますか?


リターンオンインベストメント。


投資収益率といいます。


100万円投資して、年間20万円の利益が
あれば、ROIは20%です。


高ければ高いほど収益率が良いということです。


では、RORは?


これは、リターンオンリレーションシップ。


関係性から生まれる収益率という意味です。
(実際にはこの言葉は存在しませんが)


一人の顧客が年間にどれだけの利益をもたらして
くれるかを計る指標になります。


上得意客やファンは、自分と同じファンに
なりやすい顧客を選んであなたの会社やお店
に連れてくるということがあります。


そうすれば、その会社やお店は、マーケティングや
広告宣伝をしなくてもタダで売上があがります。


その数を増やすこと。つまりファンを増やすことが
自然と売上や利益を上げることになります。

さらに、その関係性にレバレッジをかける。


ここでいうレバレッジとは、複合的関係性。


つまり、コラボレーション、ジョイントベンチャー、
紹介制度などを組み合わせることで、その関係性
の輪を拡大していく。


友達の友達はみな友達みたいな関係。


僕のまわりでも最近そういうことが非常に増えた。


こういうことは、つながりの深さなくしてありえない。


ジョージ

NO.366