リピートするシナリオ作り | GEORGE TIMES

GEORGE TIMES

30代から40代の中小企業経営者のナビゲーター

ビジネスの基本はお客様作りです。


そして、一見さんより、常連さんです。


お客様を作ったら、そのお客様が何度も何度も自分の
会社やお店の商品・サービスを買っていただけるという
ことほど、幸せなことはありません。


常連さんには、ほとんど広告宣伝費がかかりません。


しかし新規客を集めるコストは膨大です。


ほとんどの企業・お店が、この新規客を狙って日夜
広告宣伝を行っています。


つまり、ほとんどの企業がリピートするシナリオを
作っていないか、持っていないのです。


もちろん、そう簡単に作れるものではありません。


クリーニングや近所のスーパーなどは、必要だから
しょっちゅう行きます。


ではそこでどんなリピートするシナリオがあるかと
いうと、結局タイムサービスかワイシャツ100円の
安売りしかしていない。


そして、また新しいお店ができると、さらに安い会員
サービスにつられて浮気をする。


浮気をするお客様が悪いわけではありません。


それを止められない自分を反省し、シナリオを作るしか
ありません。



ジョージ

NO.258