ビジネスをする上で成功のカギを握るのは、
儲けることよりも、リスクをいかに減らす
ことができるかです。
自社と同じ商売をしている競争相手が
まわりにたくさんいる。
そんな中でいかに他社との違いをお客様
が認めて、自社に囲い込むことができる
かが勝負の分かれ目になる。
その時に真っ先に考えるべきは、リスクを
いかに減らして儲けることができるか。
新しいお店を作れば、お客は来てくれる。
新しい商品を作れば売れる。
そうやってまじめに考えている経営者が多い。
でもほとんどの経営者は「もしお客が来なかった
ら」とか、「商品が売れなかったら」とは、
なかなか考えない。
今の時代、まず借金から入るのはリスクが高い。
作れば売れた時代ではないから。
いかに見込み客を集め、その集めた見込み客を
フォローし、そして顧客化して、さらにファン客
にするというステップがないとビジネスは継続しない。
そのステップが上手く回り始めたら、一気に攻めて
チャンスをものにする。
まずは、いかにリスクを減らすシステムを作って
いるか考えてみよう。
ジョージ
NO.340