三千円の使い方 | 小さな世界

小さな世界

小さな世界が、最高の世界

上の子が通う通級の学校で、少し前この題名に惹かれて、通う度ちょこちょこと読んでいたが、先生に頼んでお借りした。


久々に面白い本を読んだ。


頭でわかっていたけど、今まで色んな事があったし、この先もあって、そこで、必ずついて回るお金。


お金についても勉強になった。


そういう事、誰も教えてくれないから。


うちは低所得で、貯金は無いに等しい。車は中古車を買い替えたがそこで貯金の半分以上使ったが残り返済中。毎月、もはや、自転車操業の家計。

節約したって、貯金なんて無理。

ニーサやってるけど、沢山の金額を入れてるわけでは無い。


だから、見直したりしなかった。


本の中で、「8×12」という数字が出てくる。面白い。


やってみたい。そして、すぐ我が家には無理という事に虚しくなる。


どこか遠くの話で、凄く共感できる。


三千円。か。


病気になって、色々理由つけてた事に向き合おう。


昔みたいに節約してみよう。


「お金や節約は人が幸せになるためのもの。それが目的になったらいけない」


そうなんだね。