1万円が落ちてます。 | 小さな世界

小さな世界

小さな世界が、最高の世界

「一万円が落ちてます。誰も見てません・・・・どうしますか?」



こんなユニークな質問をして、1時間の育児講座の講師をしてくださったのは、高梨昭次先生です。



そう、この講座に参加したのは2回目チョキ



2009 年の私のブログでも紹介させてもらいました。。



「一万円がスーパーの駐車場に落ちてたら、警察、またはレジに持っていくのが、正しいでしょう。その知識としてはあっても、人は情で動いてます。損得で動いているのですね。親は、子に知識を教えるのはもちろんです。が、子が悪い事をした時、「ママ、君がそういうことをすると、悲しくなっちゃうよ」とか、褒める事をした時、「すごかったね!ママうれしいな~!!」と、親の思いを、子供に伝えることをしましょう。子供に合った表現をしていくこと。親がお手本になって伝える事の基礎を作る事が、たいせつなのです。」


と先生。


今回もエリクソンの「発達課題」のお話をしてくださり、1才~1才半に親子の関係をしっかり作る事が大切と仰います。もう2度と戻らないこの時間。手がかかるという事は、イコール成長して居るという事なんですよね。



子供が経験しなくてはいけない事は、たくさんあります。



子供へ過保護に接すると、子供自身が、自分自身が、何をどのくらいできるのかわからな子になってしまうそうです・・・・



先生は、小学校の通学路。子供は左右見なくても誘導してくれる大人がいるので、「車を確認するという知識がない」ことを、心配されてました。



ぐさり・・・・



実は、私。



息子クンが転んですぐに手を貸してしまうのをやめたのも最近あせる



かわいい子には・・・・という言葉があります。



いろんな事を経験させてあげたいものです。



今回も勉強になりました。



また来年聞かせて頂きたいですべーっだ!