23歳で子供ができた。

当時はかなり焦った。

2年同棲した彼女との子どもだった。

彼女は もともとゴムを拒否する人だった。

何度お願いをしても毎回ゴムは外せと言われた。

外だしするようになると、今度は中に出せと言い始めた。断ると、行為中に足を体で固めてきて無理やり中出しされた。

いよいよ困ったため別れ話を切り出したが、拒否された。

言い勝つことができず、結局ずるずると付き合ってしまった。

中に出しても子どもはできなかった。2人とも不妊だったのだろう。

私は幼い頃に両方の睾丸を手術したことがあったし、彼女は過去に早産したことがあるらしい。

1年近くできなかったため安心はしていたが、毎回必ず できたらどうするのか 聞いた。彼女はおろすと答えた。

ある日彼女が治験のバイトに行った。

不妊治療で扱う薬の治験だった。

2.3週間ほど入院して帰ってきた。

治験の内容をあまり理解していなかった私は、いつもの通り中出しをした。

正月休みに地元の友達と、今の彼女がゴムを付けたがらないことを離した。絶対にすぐに別れた方がいいといわれた。

別れ話を切り出そうとした正月明けに子どもができたと知らされた。

じゃあおろそうかと伝えると、無視をされた

まあそうだよなと思ったが、さすがに彼女を説得した。

私はまだ夢を追いかけたいし、おろすおろさないの話はもう済んでいると伝えた。

彼女は何も答えず、病院にいきたいといった。

2人で産婦人科に行った。彼女の後に呼ばれて診断室に入ると、先生からは死んだ虫を見るような目でかるく説教をされた。

帰りにカフェで再度話し合いをした。今までと同じことをひたすら繰り返し伝えた。彼女は何も答えない。どうしたいのか尋ねると、何も分からない、お母さんに電話するといった。

まずいと思ったが、さすがに母親との連絡は許した

彼女が電話越しに「子どもができて、彼氏はおろしたいと言っている」と伝えた。

母親は「おろしたら殺す」と言ってきた。向こうの親にも連絡しろ。お前の責任だと。

私はここまで来たら筋を通したかった。すぐに自分の両親に電話をした。かなり怒られた。無責任なやつ、そんな息子に育てた覚えはない。二度と彼女を泣かすな。残念なやつ、落胆した。絶対に産んでやれ。

実の親に言われるとやはりダメージが大きすぎる。

親の前で産むと言ってしまった。それしか逃れる方法がなかった。

これは2人で解決しなくてはいけないと思った。

両家に対して、彼女が中出しを強要してきました とは言えなかった。言ったとしても理解してくれるはずもなかった。

両家との電話が終わり、彼女と改めて話し合った。

やっぱり降ろそう。親はああいうにきまっているから。お金も出すしケアもする。君のことが嫌いなわけでもないし実際ずっと一緒にいたいと思っている。だが今回は話が違うじゃないか。

味方が大勢付いた彼女は鬼の形相で、なんで私だけ辛い思いをしなきゃいけないのと言った。ゴムをしなかったもの、別のブランドのゴムだったら、別にゴムありでよかった。どうしてもあなたが育てなくないなら、別れて私一人で育てる。

 

パニックだった。別れたとしても、それは私に一生十字架を背負わせるようなものだった。

話をしても埒が明かないと思い、アコムにかけこんだ。現金30万を持ってこの金でおろしてくれ と言った。

彼女は半笑いでおろさないよ。あと、そんなにお金なくてもおろせる と言った。

八方塞がりの私は、別れるか別れないかというところで葛藤することになった。

 

別れたら全て解決。向こうは養育費はいらないとはっきり言っている。だがその先にはシングルマザーの現実が待っているだろう。子どもはどうなる?父親がいない。裕福とはとてもいえない生活だ。すぐに再婚できるなんて甘い考えで簡単に別れられなかった。

 

春に結婚した。

秋には元気な男の子が生まれた。

2LDKの家に引っ越して、連日朝から晩まで働く。それでもお金が足りなくて親戚に借金をした。

友達からは羨ましがられたり、しっかりしろと説教された。

一人にだけ全てを話した。すぐに別れろと言われた。お前は馬鹿なやつだと。

だがそんなことができるフィールドにもういなかった。子どもが元気に育てばそれでいいとだけ考えるようにしている。