こんにちは、板越ジョージです。

 

「ここは道の駅か?」と思ってしまうような

 

「道の駅ぽかぽかランド美麻」に併設されているのは、よく温まると評判の

 

 

北投石の湯

 

 

に来ました。

 

 

 

 

なぜよく温まるかというと、

 

こちらの温泉では「北投石」という貴重な石を温泉にいれているからだそうです。

 

「北投石」は世界でも、秋田県玉川温泉と台湾の北投温泉の2カ所からしか産出されません。

 

天然記念物のため、摂取できず希少な石なようです。

 

その効果として、体がよくあたたまるようです。

 

 

台湾と秋田の玉川温泉のみ使用されているようですが、

 

規制がかかる前に、北投石をこちらの施設に持ち込まれたようです。

 

館内に入るとこんな張り紙が多数あり、

 

効能のよさをアピールしています。

 

 

 

 

 

万一、私がガンになったらお世話になります。

 

 

受付でお金を払い早速温泉にはいってみましょう。

 

 

JAF割引で500円になりました。

 

 

泉質:単純温泉

泉温:63.6度

pH. 7.5

 

加水、加温、循環ろ過装置を使用

塩素系薬剤を使用

 

 

無色、無味無臭

 

 

 

 

 

10時のオープンから行きましたので、貸切状態。

 

内風呂、サウナ、露天風呂です。

 

 

ここらが北投石湯です。

右側のはしにある鉄の筒のなかに石がはいっているようです。

 

 

 

右:サウナに水風呂

 

 

こちらの入浴方法 交互入浴法

 

 

露天風呂は北投石湯ではないですが、気持ちいいです。

 

 

確かに湯上がりは、いつも以上に汗が吹き出ました。

 

いいお湯でした。



 

道の駅ぽかぽかランド美麻のリビュー

板越ジョージ『【長野】ぽかぽかランド美麻』こんにちは、板越ジョージです。 現在、2回目の長野県の道の駅めぐりをしています。 長野県はなんと道の駅が52か所もある道の駅大国なのです(笑)  ということで…リンクameblo.jp


 


https://www.michiken.jp/




今日もお付き合いありがとうございました^_^

 

「フォロー」すると最新情報があなたの元へ届きます。

 

「いいね」は励みになります!

 

皆様の役立つ情報をお届けしたいと思っています。

 

 

 

小さな幸せが大きな幸せ^_^

 

板越ジョージ 博士(学術)

ワインソムリエ、温泉ソムリエ、道の駅研究家、

クラウドファンディングコンサルタント®︎

 

YouTubeやってます!

https://www.youtube.com/channel/UCmyFhqg2DtQl2ipgporEdIw

 

インスタグラムで日常をアップ!

https://www.instagram.com/george_itagoshi/?hl=ja

 

無料メルマガ(イベント情報)

http://www.igyoshu.com/mailinglist/index.htm