こんにちは、板越ジョージです。

 

現在、2回目の長野県の道の駅めぐりをしています。

 

長野県はなんと道の駅が52か所もある道の駅大国なのです(笑)

 

 

ということで今日は、長野県大町市美麻にある2000年に登録された、

 

 

🌸道の駅ぽかぽかランド美麻🌸

 

 

に行きました。

 

 

道の駅の名称が日帰り温泉風なので何か変ですよね。

 

 

さて、白馬の綺麗な山道を走ると、山里が見えてきました。

 

川沿いを走っていると道の駅らしきものを発見。

 

 

そこには古い小さなトイレと駐車場。

 

 

 

その前に駅舎らしいものがあるのですが、なんと閉館。

 

 

これまで休館はあったのですが、閉館と言うのは見たことがありませんでした。。

 

これは変だなと思い、全体の地図を見ました。

 

 

地図によると、休館しているところは別館のようです。

 

本館はこの奥にある温泉施設でした。

 

 

 

ここは温泉施設に、24時間開いているトイレと駐車場があるという、

 

「道の駅と定義をしていいのだろうか」

 

という道の駅でした。

 

 

朝6時からあいていると、道の駅のガイドブックには書いていましたが、オープンは朝10時から。

 

ことごとく裏切られまくっています。

 

 

という事で、ここで車中泊をして翌朝に温泉にはいることにしました。

 

 

 

別館の入り口に戻り、再度よく見てみると、こちらは冬季は休業のようですね。

 

しかし、中はからっぽでした。本当に開店するのかな。

 

 

朝10時を待って、

本館の駅舎にはいると、温泉の受付

 

 

入浴料金は600円

 

 

受付の前は、一応道の駅の売店のようになっています。

 

が、日帰り温泉施設にはだいたい売店はありますよね。

まあ、そんな程度です。

 

美麻産のはちみつ

 

 

このあたりの長野の道の駅と言ったらドライフルーツ

 

 

 

 

当地の代表銘菓と言ったら「雷鳥の里」のようです。

 

 

和風レストランが併設

 

 

蕎麦に定食って感じですね。

 

 

店内

 

 

 

温泉はとてもよかったのです。

 

温泉のリビュー

 

板越ジョージ『【長野】北投石の湯〜ぽかぽかランド美麻』こんにちは、板越ジョージです。 「ここは道の駅か?」と思ってしまうような 道の駅ぽかぽかランド美麻に併設されているのは、よく温まると評判の  北投石の湯  に…リンクameblo.jp

 

 

 

 

裏には遊具のある公園があります。

 

 

さくは壊れていましたが、一応小型犬用のドッグランがありました。

 

 

トイレは古く、ウォシュレットはありませんでした。

 

 

夜は静かに過ごせました。

が、傾斜が少しありました。。。

 

日本を知ろう! 全国道の駅検定

https://www.michiken.jp/

 

 

 

施設情報

所在地 長野県大町市美麻16784番地
路線名:長野県道31号
TEL 0261-29-2030
営業時間 売店 10:00~20:00
レストラン(お食事処) 麻の里
[昼間]11 : 30~14 : 00 (ラストオーダー)
[夜間]17 : 00~19 : 00 (ラストオーダー)
駐車場 普通車:84台
大型車:8台
身障者設備:2台
アクセス 長野自動車道・安曇野ICから車で約40km
上越自動車道・長野ICから車で約39km
トイレ 36
身障者設備 トイレ 1
駐車場 2台
URL 公式
http://miasa-pokapokaland.com/
道の駅連絡会
https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/407
シャワー、温泉 あり
キャンプ場 なし
宿泊施設 あり
ガソリンスタンド なし
EV充電施設 あり

※コロナの時短営業がありますので、予め公式HPよりお確かめください。

 

 

今日もお付き合いありがとうございました^_^

 

「フォロー」すると最新情報があなたの元へ届きます。

 

「いいね」は励みになります!

 

皆様の役立つ情報をお届けしたいと思っています。

 

 

 

小さな幸せが大きな幸せ^_^

 

板越ジョージ 博士(学術)

ワインソムリエ、温泉ソムリエ、道の駅研究家、

クラウドファンディングコンサルタント®︎

 

YouTubeやってます!

https://www.youtube.com/channel/UCmyFhqg2DtQl2ipgporEdIw

 

インスタグラムで日常をアップ!

https://www.instagram.com/george_itagoshi/?hl=ja

 

無料メルマガ(イベント情報)

http://www.igyoshu.com/mailinglist/index.htm