今日の車中飯は、佐賀県の嬉野温泉名物「温泉湯豆腐」。といっても、佐賀にはいません笑

この温泉湯豆腐がめちゃくちゃおいしいのです。

5年位前に佐賀に行った時、懇親会をしてもらった時に、振舞ってもらいました。

初めは、「え、なんで湯豆腐。豆腐はあまり好きでもないし、もっとご馳走が出るのかな」と思っていました。

しかしこれが、めちゃくちゃおいしかったのです。

日本3大美人の湯と言われる嬉野温泉の温泉水を鍋に入れ、お豆腐を入れると、不思議や不思議、お豆腐がどんどん溶けてくるのです。


お豆腐がの角が丁度取れてきて、トロトロになったあたりが食べごろです。

これに、佐賀平川屋の温泉湯豆腐専用の胡麻だれをかけて食べるのが大好きです。



また今回は、小豆島のヤマロクで買った、「ちょっとぜいたくなポン酢」をかけてみたいと思います。

醤油のリビュー

ダイソーで買ったシェラカップで。





お豆腐を楽しんだ後は、お豆腐がとけて、豆乳鍋みたいになります。湯葉みたいのもできてきます。

そこに豚肉と野菜を投入!



しめは、こちらも佐賀で買ったマルタイラーメン。佐賀では、ちゃんぽん麺やご飯でしめるのが普通ですが。

このそうめんみたいなノンフライ麺が好きなんですね。



実は、5年前にこの温泉湯豆腐を食べて以来、佐賀が大好きになり、4年前から、佐賀に事務所兼家を借りました^_^

いつ食べてもおいしい温泉湯豆腐ですが、車の中で食べる湯豆腐は、格別です。

楽天やアマゾンでもお取り寄せができるようです。


ぜひ、ご家庭でもお楽しみ下さい



小さな幸せが大きな幸せ^_^

 

板越ジョージ 博士(学術)

ワインソムリエ、温泉ソムリエ

クラウドファンディングコンサルタントR

 

YouTubeやってます!

https://www.youtube.com/channel/UCmyFhqg2DtQl2ipgporEdIw

 

インスタグラムで日常をアップ!

https://www.instagram.com/george_itagoshi/?hl=ja

 

無料メルマガ(イベント情報)

http://www.igyoshu.com/mailinglist/index.htm