今晩は、美味しくワインを飲みたいと思い、小豆島のヤマロク醤油で買った「うしおじさんの酪醤、醤油漬けチーズ」を開けました。


チーズは香川産大山牧場のジャージー牛乳を使用。醤油は、ヤマロク醤油の再仕込醤油の鶴醤が使用されています。


使用されているお醤油は、以前のブログで書いたヤマロク醤油屋さんで試食して、一番美味しかったと思った鶴醤でした。


もうじきなくなりそうなので、どうしようかと思っています💦


箱開けてみるとこんな感じです。ビニール袋の中に、醤油に浸かっていました。

チーズケーキみたいです。

本日のワインは「Because, I am Cabernet Sauvignon from California」、カルフォルニア産の赤ワイン カベルネ•ソービニヨンです。



味の深いカベルネですが、とてもすっきりとした飲みやすいワインです。グビグビと飲めてしまうワインです。


おやつ袋にあったクラッカーとドライカルパスを盛り付けてみました。

濃厚なチーズであれば、この赤ワインに合うと思うのですが、醤油漬けにしたチーズは、赤ワインよりもドライな白ワインの方が合うなと思いました。もしくは、日本酒でも合うなと思いました。

次回は白のシャルドネあたりか日本酒で合わせてみたいと思います。