メイリン「今回は歌詞の本編で使用されているイメージ画像の制作について、誰でも簡単にできる作り方を説明させていただくわね。」
「イメージ画像は簡易的なアニメーションを再生できるGIF形式を採用していて、静止画と動画を合成して臨場感のある世界観を表現しているの。」
「如月祐介の場合はWindows 11のPowerPointでGIF形式の画像を制作していて、歌詞の本編と静止画から感じたことを動画で拡張しているのよ。」
「これは一見すると難易度が高いように思うかもしれないけど、素材の静止画と動画があれば誰でも簡単にGIF形式の画像を制作することができるの。」
「それでは『忘れたい記憶』で使用されているイメージ画像について、静止画に動画を上乗せして実際に制作していくわよ。」

メイリン「映写室にいる映写技師の静止画 (JPG形式) に、歌詞の描写に合った動画 (GIF形式) を上乗せして、原画のイメージを最大限に引き出していくわよ。」
「映写室で映写技師がプリントを編集している描写だから、過去の記憶を映画のように演出するために、スクリーンの静止画 (JPG形式) を上乗せ。」
「過去の記憶を映写機でスクリーンに照射しているように演出したいから、古い映画をイメージして、プリントの動画 (GIF形式) を上乗せ。」
「そのままだと映写室にいる映写技師の静止画 (JPG形式) が見えなくなるから、プリントの動画 (GIF形式) の透明度を65%に設定。」
「そして画質と時間を設定してGIF形式にエクスポートし、通常の静止画と同じように貼り付ければ簡易的なアニメーションが再生されるわよ。」
「まるで自分の過去が映画館で古い映画として上映されていて、若かった頃のつらい記憶を走馬灯のように思い出してる描写になったと思うわ。」
「静止画と動画の合成は一見すると難易度が高いように見えるかもしれないけど、単に上乗せしていて本当はとても簡単に制作されているのよ。」
「この方法であれば歌詞のイメージに合った素材をいくつか用意し、静止画に動画を上乗せするだけで簡易的なアニメーションを制作できるわね。」
「このようにGIF形式の画像を制作するのは決して特別な才能が必要なわけではなく、感性で感じたイメージを反映させることが何よりも大切なのよ。」
メイリン「AmebaブログでGIF形式の画像を使用すると、静止画より遥かに表現力が向上して、自分の世界観を直接的に伝えることができるのよね。」
「それでは歌詞の本編は日付が変わった0時に一般公開するから、YouTubeの動画を再生して歌詞を曲の旋律に合わせて読んでみてね。」