[第26作目 後付] さようなら、元気で | 如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

女性を描くアマチュアの小説家、詩人、作詞家。東方プロジェクトの音楽に付けた歌詞を公開しています。マンションのベランダで家庭菜園をしています。

「さようなら、元気で……。」



作品名: さようなら、元気で

曲名: 妖々跋扈    ~ Who done it!

公開日: 2024年7月27日 (土) ~ 2024年8月2日 (金)






メイリン「この歌詞を付けた『妖々跋扈    ~ Who done it!』について作曲したZUNさんの言葉を紹介するね。」










ZUN『???のテーマです。』



『妖々跋扈の裏バージョンです。』



『曲は殆ど変化はありませんが……。』



(出典: 東方妖々夢    Music Room)





ZUN『Whodunit フーダニットです。』



『異国語に詳しくないためよく分りませんが、Who did it? が正しい使い方みたいですね。』



『いきなり最後に登場して、実はこいつでした、なんてのはあり得ない気もしますが。』



(出典: 東方妖々夢    おまけテキスト)





東方妖々夢    ~ Perfect Cherry Blossom










メイリン「この後付では如月祐介に作詞の裏話を聞いていくね。」



如月「この曲は『妖々跋扈』の裏バージョンだから、前作の『若かったあの頃』の続きのエピソードを書こうと思ったんだ。」



メイリン「つまり複雑な人間関係に巻き込んでしまったY.Iと別れた後の気持ちを描いたのね。」



如月「Y.Iとはお付き合いしなかったんだけど、僕を好きになってくれたために大変な思いをさせてしまったんだよ。」



メイリン「その後はY.Iと会っていないんでしょ?」



如月「一度だけ街で会ったことがあるけど、彼女はほとんど何も話せない状態で最後の出会いになってしまったね。」



メイリン「きっとM.Hの勘違いによる騒動の真相を知ってショックを受けてしまったのね。」



如月「噂というのは根拠がなくても現実化するという性質があるから、それに翻弄されていたことがショックだったんだと思うよ。」



メイリン「これじゃあなたが職場恋愛できなくなるのも無理はないわ。」



如月「その後も僕を好きになってくれる女性はいたんだけど、自分の複雑な人間関係に巻き込みたくなくて距離を置いてしまったんだよ。」



メイリン「恋愛では好きな人のプライバシーを守ることがとても大切なのね。」



如月「女性は好きな人ができると他人に話してしまう傾向があるけど、それを聞いている人は嫉妬するものだから気をつけた方がいいね。」



メイリン「ここで『妖々跋扈    ~ Who done it!』の二次創作を紹介するね。」





曲名: 妖々跋扈    ~ Who done it!
サークル: Dark PHOENiX





メイリン「東方プロジェクトは二次創作が解禁されているから、自由にアレンジしてCDやYouTubeなどで公開してもいいのよ。」



「Dark PHOENiXは東方プロジェクトの二次創作をしているサークルで、強めのサウンドと見事な構成で原曲の疾走感をうまく活かしているのが特徴ね。」



「曲の進行とともに様々な描写が浮かび上がってくるようで、歌詞を付けたら全く別の内容になるのではないかと思ったわ。」



「いつか如月祐介も本格的に音楽活動をするために歌手と音楽家を見つけ、自分の歌詞を歌として完成させたいんだって。」



「作品はいずれCDやYouTubeなどで公開するから楽しみに待っていてね。」











人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


どくしゃになってね…

読者登録



アメンバーぼしゅうちゅう

アメンバー申請


如月祐介のブログ 「田吾作ファーム」


歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」


日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」