[第24作目 予告1] あなたのこと許さない | 如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

女性を描くアマチュアの小説家、詩人、作詞家。東方プロジェクトの音楽に付けた歌詞を公開しています。マンションのベランダで家庭菜園をしています。

「あなたが不幸になれば、それが私の幸せ……。」



作品名: あなたのこと許さない

曲名: ボーダーオブライフ

公開日: 2024年7月13日 (土) ~ 2024年7月19日 (金)





メイリン「この作品は『別れた恋人に対する怒りと憎しみ』を描いた歌詞なの。」



「2018年1月8日に書かれた歌詞で、如月祐介が作詞を始めてから約2~3ヶ月後の作品よ。」



「前作の『私のこと許してね』を完成させた彼は、東方妖々夢というシューティングゲームの音楽を聴いて歌詞の構想を練っていたの。」



「その中に前作で歌詞を付けた『幽雅に咲かせ、墨染の桜    ~ Border of Life』のアレンジ曲があって、急に曲の旋律が言葉になって聞こえ始めたのよ。」



「この歌詞を付けた曲はこちら……。」





原作: 東方妖々夢    ~ Perfect Cherry Blossom

作曲 & 編曲: ZUN
曲名: ボーダーオブライフ





メイリン「如月祐介は音楽の旋律が言葉に聞こえる共感覚を持っていて、それは顕在意識では全く考えていない潜在意識で考えているイメージみたいね。」



「彼が共感覚で聞こえてきたのは『あなたが不幸になれば    それが私の幸せ』という言葉で、元恋人に対する強い憎しみの感情が込められていたの。」



「それはまるで前作の『私のこと許してね』に対する返信のような内容で、男性の身勝手な言動で破局した女性の気持ちが表現されていたのよ。」



「それで彼は共感覚に頼って曲の旋律から聞こえてきた言葉をメモしていったら、相手に対する憎悪に満ちた呪いの歌詞が完成したというわけ。」



「つまりこの歌詞は共感覚だけに頼って書くという珍しい創作方法で、顕在意識では全く作詞していないから潜在意識の言葉が表現されているのよ。」





恋人との破局





メイリン「出会いがあれば別れもあるもので、縁結びと縁切りが上手にできるかは、その後の人生に大きな影響を与えることになるのよね。」



「特に女性の場合は念の力が強いから、相手に酷いことをされて別れてしまうと、やり場のない思いが呪詛のように自分を苦しめてしまうのよ。」



「もちろんそれは相手にも届くから、お互いに道を踏み外すことになって運気が低下し、時間が停滞して人生をまともに歩めなくなるの。」



「ただ相手に対する執着を潔く手放すことがとても大切で、常に前向きに正しい心を持って生きれば再び宝石のように美しく輝くことができるのよ。」



「だからどんなに許せない相手がいても不幸になることを望むのではなく、自分が幸せになるために必要なプロセスだと考えることが大切ね。」










メイリン「こうして完成したのが『あなたのこと許さない』という作品。」



「そこには相手に対する憎悪に満ちた感情が呪詛のように描かれていて、女性を不幸に陥れた恐ろしさが表現されているわよ。」



「もしあなたが未だにそのような気持ちで苦しんでいるとしても、運命の神様が近くで優しく見守ってくれていると考えてほしいの。」



「女性は男性より念の力が強くて自分の魂のレベルにふさわしい相手を引き寄せるから、不幸を経験したことで必ず素敵な恋人に恵まれるはずよ。」



「それでは日付が変わった24時に本編を一般公開するから、YouTubeの音楽を再生して歌詞を曲の旋律に合わせて読んでみてね。」











人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


どくしゃになってね…

読者登録



アメンバーぼしゅうちゅう

アメンバー申請


如月祐介のブログ 「田吾作ファーム」


歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」


日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」