[第21作目 後付] 思い出の桜 | 如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

女性を描くアマチュアの小説家、詩人、作詞家。東方プロジェクトの音楽に付けた歌詞を公開しています。マンションのベランダで家庭菜園をしています。

「桜は散るけれど、私を忘れないでね……。」



作品名: 思い出の桜

曲名: さくらさくら    ~ Japanize Dream...

公開日: 2024年6月22日 (土) ~ 2024年6月28日 (金)






メイリン「この歌詞を付けた『さくらさくら    ~ Japanize Dream...』について作曲したZUNさんの言葉を紹介するね。」










ZUN『スタッフロールのテーマです。』



『童謡「さくらさくら」をイメージした曲です。』



『割とすっきりする曲だったりします。』



(出典: 東方妖々夢    Music Room)





ZUN『さくらさくらは、良く唄われる童謡の中でも、群を抜いて日本風だと私は思っている。』



『ただ、ひとつ気になることは、あの曲の曲名は「さくらさくら」だったのか、それとも「さくら」だったのか、はたまたもっと別名だったのか、思い出せない……。』



(出典: 東方妖々夢    おまけテキスト)





東方妖々夢    ~ Perfect Cherry Blossom










メイリン「この後付では如月祐介に作詞の裏話を聞いていくね。」



如月「この曲は恋人と一緒に見に行った桜を回想しているイメージを感じたよ。」



メイリン「ZUNさんはスタッフロールの曲として作曲したみたいだから、あなたも別れのイメージを感じたのかもしれないわね。」



如月「そういう意味では珍しく原曲に近いイメージを感じたと言えるね。」



メイリン「予告編では桜と新型コロナウイルスを絡めていたみたいだったけど……。」



如月「季節に四季があるように、我々も同じような流れの中で生きていることを伝えたかったんだ。」



メイリン「確かに今はインフルエンザと同じくらいの扱いになって、マスクをしていない人もたくさん見かけるわね。」



如月「例えば治療薬とワクチンがなかった頃を冬だとすると、今は春に移り変わった時期だと言えるんじゃないかな。」



メイリン「つまりもう新型コロナウイルスについては神経質になる必要はないということね。」



如月「我々は新型コロナウイルスの流行で大変な時期を過ごしたけど、度重なる気象災害に負けない桜のように強く生きる必要があるね。」



メイリン「ここで『さくらさくら    ~ Japanize Dream...』の二次創作を紹介するね。」





曲名: 繰りかえす四季模様 ~Remember View
サークル: K2 SOUND / C-CLAYS





メイリン「東方プロジェクトは二次創作が解禁されているから、自由にアレンジしてCDやYouTubeなどで公開してもいいのよ。」



「これは透明感がある歌声が歌詞と曲の情緒をよく引き出していて、原曲の魅力を歌として見事に表現しているわね。」



「ちょっと聞いたことがないサークルなんだけど、とても素敵な歌に仕上がっているからCDを探してみようと思っているらしいわよ。」



「いつか如月祐介も本格的に音楽活動をするために歌手と音楽家を見つけ、自分の歌詞を歌として完成させたいんだって。」



「作品はいずれCDやYouTubeなどで公開するから楽しみに待っていてね。」











人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


どくしゃになってね…

読者登録



アメンバーぼしゅうちゅう

アメンバー申請


如月祐介のブログ 「田吾作ファーム」


歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」


日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」