[第18作目 後付] 幻想から覚めて | 如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

女性を描くアマチュアの小説家、詩人、作詞家。東方プロジェクトの音楽に付けた歌詞を公開しています。マンションのベランダで家庭菜園をしています。

「私は私の現実を生きていく……。」



作品名: 幻想から覚めて

曲名: 妖々夢    ~ Snow or Cherry Petal

公開日: 2024年6月1日 (土) ~ 2024年6月7日 (金)






メイリン「この歌詞を付けた『妖々夢 ~Snow or Cherry Petal』について作曲したZUNさんの言葉を紹介するね。」










ZUN『タイトル画面テーマです。』



『前作のタイトル曲のイメージを引きずりつつ、和風に和風に。』



『この曲、「これから弾幕の嵐!」って雰囲気を完全に削ぎます。』



『正直、あっても無くても良さそうな曲だったりするんですが、高揚する弾幕魂をここでなだめる役割を果たしています。(笑)』



(出典: 東方妖々夢    Music Room)





ZUN『タイトル曲ですから、しんみり。』



『幻想郷に降り注ぐは、雪か桜か。』



『そういう思いをこめた曲名です。』



(出典: 東方妖々夢    おまけテキスト)





東方妖々夢    ~ Perfect Cherry Blossom










メイリン「この後付では如月祐介に作詞の裏話を聞いていくね。」



如月「この曲はファイナルファンタジーVIIのクラウドとティファが、ライフストリームに落ちて精神世界を迷うシーンを思い浮かべたよ。」



メイリン「それで自分が作り出した精神世界から抜け出す描写になったのね。」



如月「クラウドの設定は統合失調症という精神障害がモチーフだと思うんだけど、歌詞には病気を限定せずに描いたんだ。」



メイリン「それは重度の精神障害を克服したあなたの世界観でもあるんでしょ?」



如月「精神障害を克服するにはポイントがあって、精神医学とスピリチュアルの両方を取り入れる必要があるんだよ。」



メイリン「精神障害の克服にスピリチュアルが必要とは興味深い見解ね。」



如月「全く関係ないように思うかもしれないけど、あらゆる病気は見えない世界の出来事が大きく関わっているんだ。」



メイリン「例えばそれはどういうことなの?」



如月「最も多いのはご先祖様が何らかの原因で成仏していない事例で、その苦しみが子孫に伝わって病気を引き起こしているケースだね。」



メイリン「でも見えない世界のことは信用できずに対処できないものだと思うけど……。」



如月「だから子孫は様々な病気を次々に発症する事態になって苦しむんだよ。」



メイリン「なるほど、ご先祖様の苦しみが子孫に伝わってしまうのね。」



如月「これを解決するには本物の霊能者に頼んでご先祖様を成仏させるしかないけど、残念ながら世の中には偽物が多いから気をつけないとね。」



メイリン「うーん、本物と偽物の霊能者を見分けるなんてなかなか難しい問題ね。」



如月「僕に聞いてくれれば本物の霊能者を紹介するから遠慮なくメッセージしていいよ。」



メイリン「ここで『妖々夢    ~ Snow or Cherry Petal』の二次創作を紹介するね。」





曲名: 妖々夢    ~ Snow or Cherry Petal

サークル: R3 Music Box





メイリン「東方プロジェクトは二次創作が解禁されているから、自由にアレンジしてCDやYouTubeなどで公開してもいいのよ。」



「R3 Music Boxは東方プロジェクトの音楽などをオルゴールアレンジしているサークルなの。」



「オルゴールは単体で聞くと悲哀を感じさせてくれるけど、回想というニュアンスが原曲の良さをよく活かしているように感じるわ。」




「いつか如月祐介も本格的に音楽活動をするために歌手と音楽家を見つけ、自分の歌詞を歌として完成させたいんだって。」



「作品はいずれCDやYouTubeなどで公開するから楽しみに待っていてね。」











人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


どくしゃになってね…

読者登録



アメンバーぼしゅうちゅう

アメンバー申請


如月祐介のブログ 「田吾作ファーム」


歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」


日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」