[第10作目 予告2] 卒業写真 (MIDI版) | 如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

女性を描くアマチュアの小説家、詩人、作詞家。東方プロジェクトの音楽に付けた歌詞を公開しています。マンションのベランダで家庭菜園をしています。

「卒業写真のあなたに恋しているよ……。」



作品名: 卒業写真 (MIDI版)

曲名: 紅楼    ~ Eastern Dream... (MIDI版)

公開日: 2024年4月27日 (土) ~ 2024年5月3日 (金)






メイリン「オリジナル版の歌詞を読んだ人は学生時代に好きだった相手を思い出して、懐かしい気持ちになったかもしれないわね。」



「如月祐介は自分を好きになってくれた女性たちをイメージして歌詞を書いたんだけど、中学生の頃を思い出すと懐かしい気持ちになるみたい。」



「彼は発達障害があって暗記重視の偏差値教育が合わなかったから、先生と授業が嫌いで学校に行くのがあまり好きではなかったのよ。」



「ただ当時は今みたいに孤独ではなく仲間がたくさんいたから、そういう意味では中学生だった頃は毎日が楽しかったんだって。」



「そんな彼は高校には進学せずに行方不明の扱いになっていたんだけど、同窓会を開くという手紙をもらって久しぶりに姿を見せることにしたのよ。」





居酒屋での同窓会





メイリン「約10年ぶりに姿を現した如月祐介を見て女性たちはかなり驚いたみたいで、スポーツの歓声かってくらい大騒ぎになったみたいね。」



「中学校卒業時に身長177cmだった彼は身長185cmにまで伸びていて、20代半ばで若かったこともあって美化されてしまったのよ。」



「それで彼が男性たちのグループにいると、ひとりだけ女性たちのグループに呼ばれて円陣のように囲まれる構図になったんだって。」



「当時の彼は人生の暗黒時代を迎えていただけに、同級生の女性たちから運気が変わるくらいのエネルギーをもらったのよ。」



「これは恋愛とは別の愛情の一種だと言えるかもしれないけど、実際には付き合わなくても成立する男女の絆というのがあるのよね。」





学生時代の如月祐介





メイリン「こうして学生時代の如月祐介を振り返ってみると、偏差値教育が合わなかっただけに暗記重視の勉強方法が苦手でつらかったみたいね。」



「それに普通でなければならないという同調圧力が強かったから、個性的な自分をなかなか制御できずに大変な苦労をしていたのよ。」



「ただそれでも何とか中学生を不登校にならずに済んだのは、同級生の仲間たちに囲まれていて毎日を楽しく過ごせたからなのよ。」



「最終学歴が中学校だった如月祐介は社会で落ちこぼれだと見なされて、職場で結果を残しても孤立するような状態が続いていたの。」



「だから同窓会で気軽に話しかけられて愛情をもらったことを感謝していて、幸せに暮らしていてほしいと心から願っているのよ。」










メイリン「中学校の同級生と会ったのはこのときが最後だったんだけど、後にフェイスブックで仲間たちを見つけてとても嬉しかったみたいね。」



「結婚して名字が変わっていても何となく誰なのか分かったみたいで、子供の写真が載っていたりしたから驚いたのよ。」



「もう二度と彼女たちと会うことはないけど、学生時代の思い出を大切にして幸せを求めて人生を歩んでいきたいんだって。」



「卒業写真の大切な人を胸に刻み込んで……。」



「それでは日付が変わった24時に本編を一般公開するから、YouTubeの音楽を再生して歌詞を曲の旋律に合わせて読んでみてね。」











人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


どくしゃになってね…

読者登録



アメンバーぼしゅうちゅう

アメンバー申請


如月祐介のブログ 「田吾作ファーム」


歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」


日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」