[第10作目 予告1] 卒業写真 | 如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

女性を描くアマチュアの小説家、詩人、作詞家。東方プロジェクトの音楽に付けた歌詞を公開しています。マンションのベランダで家庭菜園をしています。

「卒業写真のあなたに恋しているよ……。」



作品名: 卒業写真

曲名: 紅楼    ~ Eastern Dream...

公開日: 2024年4月27日 (土) ~ 2024年5月3日 (金)





メイリン「この作品は『同窓会で再会した学生時代の初恋の人への想い』を描いた歌詞なの。」



「2018年2月8日に書かれた歌詞で、如月祐介が作詞を始めてから約3~4ヶ月後の作品よ。」



「当時の彼は2017年の孤独なクリスマスを乗り越えて作詞をしていたんだけど、ふと学生時代に同級生だった女性たちのことを思い出していたの。」



「そして東方紅魔郷というシューティングゲームの音楽を聴いていたら、何故か別れをイメージする曲があることに気づいたのよ。」



「この歌詞を付けた曲はこちら……。」





原作: 東方紅魔郷    〜 the Embodiment of Scarlet Devil

作曲 & 編曲: ZUN

曲名: 紅楼    ~ Eastern Dream...






メイリン「如月祐介はこの曲から卒業式のような別れのイメージを感じて、学生時代に自分を好きだったという女性たちがいたことを思い出したの。」



「それは彼がまだ中学生だった頃で、とても個性的で風変わりだったから何かと女性たちの間で話題になっていたみたいね。」



「中学1年生の頃は身長150cmだったんだけど、その後にサイヤ人のように急激に成長して、中学3年生には身長177cmまで伸びていたの。」



「ただバレンタインデーでチョコレートをもらったこともなく、卒業式で第2ボタンをあげたこともなかったから何も知らなかったのよ。」



「彼と同級生の女性たちが再会したのは中学校の卒業式から約10年が経過した頃で、生まれ育った街の居酒屋で同窓会が開かれることになったの。」





居酒屋での同窓会





メイリン「如月祐介は暗記重視の偏差値教育が合わなくて高校には進学しなかったし、成人式にも行かなかったから行方不明の扱いになっていたの。」



「そんな彼が身長177cmから185cmに伸びて急に同窓会に現れたものだから、同級生の女性たちは驚いて大騒ぎしたみたいね。」



「彼が居酒屋に着いたときには男性たちと女性たちは分かれていたんだけど、何故か女性たちに呼ばれて囲まれることになったの。」



「そのときに彼は自分を好きだった女性が何人かいたことを知って、暗雲が漂っていた人生を好転させるくらい楽しい時間を過ごすことができたのよ。」



「ただ当時は今よりも孤独癖が強かったからお付き合いに発展することはなく、この同窓会を最後に二度と会うことはなくなってしまったの。」










メイリン「こうして完成したのが『卒業写真』という作品。」



「そこには実際にはできなかった同級生の女性たちに対する架空の物語が描かれているわよ。」



「初恋はなかなか成就しないものだけど、こうして作品に残すことで彼女たちとの思い出を大切にしていると伝えたかったみたいね。」



「この歌詞を読めば皆さんも学生時代の初恋と別れを思い出し、久しぶりに卒業アルバムを見たりして懐かしい気持ちになるはずよ。」



「それでは日付が変わった24時に本編を一般公開するから、YouTubeの音楽を再生して歌詞を曲の旋律に合わせて読んでみてね。」











人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


どくしゃになってね…

読者登録



アメンバーぼしゅうちゅう

アメンバー申請


如月祐介のブログ 「田吾作ファーム」


歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」


日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」