[第9作目 後付] 待ち合わせの夜 | 如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

女性を描くアマチュアの小説家、詩人、作詞家。東方プロジェクトの音楽に付けた歌詞を公開しています。マンションのベランダで家庭菜園をしています。

「静かな夜をふたりで生きてみたい……。」



作品名: 待ち合わせの夜

曲名: おてんば恋娘

公開日: 2024年4月20日 (土) ~ 2024年4月26日 (金)






メイリン「この歌詞を付けた『おてんば恋娘』について作曲したZUNさんの言葉を紹介するね。」










ZUN『チルノのテーマです。』



『やっぱり、頭の悪い少女をイメージしてます。』



『その割には明るいんだか暗いんだか分からない曲に仕上がってなんとも。』



『ハイスピードにしっとりしたメインメロディとか。』



『まぁ、2面だし……。』



(出典: 東方紅魔郷    Music Room)





ZUN『頭の悪そうな曲を作りたかったので、まず曲名から頭を悪くしました。』



『言葉の響きや文字の見た目がなんか頭悪いです。』



『その割にピアノメロディは、ちょっとエキゾチック感も混ぜて、個人的に萌え萌えです。』



(出典: 東方紅魔郷    おまけテキスト)





東方紅魔郷    〜 the Embodiment of Scarlet Devil










メイリン「この後付では如月祐介に作詞の裏話を聞いていくね。」



如月「この曲は都会で暮らす孤独な女性をイメージして描いたんだ。」



メイリン「ZUNさんはバカ女をイメージして作曲したみたいだけど……。」



如月「どこが?」



メイリン「さぁ……。」



如月「むしろ都会的で素敵な曲に仕上がっているよね。」



メイリン「バカっぽいところが全くないと思ったわ。」



如月「ZUNさんの音楽は豊かな感性で作曲されているから、聴いた人によって解釈が全く違うんだよね。」



メイリン「ところであなたが歌詞に描いた孤独は自分自身の姿だったんでしょ?」



如月「2017年のクリスマスの前は孤独感が強くて、ちょっとどうしようもないくらい寂しかったね。」



メイリン「普段は孤独が心地良いなんて言っているから、クリスマスに天変地異でも起きるのかと思ってしまったわ。」



如月「だからこの曲に孤独を描いたのは自分だけだと思っていたんだよ。」



メイリン「思っていた?」



如月「実は同じ曲に孤独を描いた素晴らしい歌を見つけてしまったんだ。」



メイリン「ここで『おてんば恋娘』の二次創作を紹介するね。」





曲名: そんなゆめをみたの ~lonely dreaming girl~
サークル: 魂音泉





メイリン「東方プロジェクトは二次創作が解禁されているから、自由にアレンジしてCDやYouTubeなどで公開してもいいのよ。」



「魂音泉 (たまおんせん) は東方プロジェクトなどの二次創作をしているサークルなの。」



「如月祐介は魂音泉のことをあまり知らないけど、自分が目指している二次創作と方向性が一致しているように感じているみたいね。」



「いつか如月祐介も本格的に音楽活動をするために歌手と音楽家を見つけ、自分の歌詞を歌として完成させたいんだって。」



「作品はいずれCDやYouTubeなどで公開するから楽しみに待っていてね。」











人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


どくしゃになってね…

読者登録



アメンバーぼしゅうちゅう

アメンバー申請


如月祐介のブログ 「田吾作ファーム」


歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」


日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」