[第9作目 予告2] 待ち合わせの夜 (MIDI版) | 如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

女性を描くアマチュアの小説家、詩人、作詞家。東方プロジェクトの音楽に付けた歌詞を公開しています。マンションのベランダで家庭菜園をしています。

「静かな夜をふたりで生きてみたい……。」



作品名: 待ち合わせの夜 (MIDI版)

曲名: おてんば恋娘 (MIDI版)

公開日: 2024年4月20日 (土) ~ 2024年4月26日 (金)






メイリン「この作品は如月祐介の孤独がモチーフになっているんだけど、歌詞には女性の気持ちが描かれているのが大きな特徴よね。」



「創作家は孤独癖を持っている人が多くて他人とは違う個性に悩むものだから、彼のように疎外感を感じることがよくあるのよ。」



「ただ彼が強い孤独を感じたのは2017年のクリスマス前だけで、それ以外はひとりじゃないと精神的に落ち着かなくなるらしいの。」



「これが創作家に多い孤独癖で、外出を好まないから出会いにも恵まれないし、内観して自分と向き合っているために疎外感を感じやすいのよ。」



「ただこの経験によって彼は一般人が孤独を感じたときにどういう気持ちになるのか分かったみたいで、それが歌詞に影響を与えることになったの。」





孤独について





メイリン「一時期は新型コロナウイルスの影響で、多くの人が強制的に引きこもりにならざるを得ない状態に陥ったわね。」



「その孤独がいわゆるコロナ関連死などの社会問題になって、政府が対策に乗り出すほど深刻な状態だったと思うの。」



「それと同じように地方から都会に出てきて一人暮らしをするというのも孤独を強く感じるものだし、酷い場合は精神障害を患うことにもなるのよね。」



「孤独は決して悪いことではないけど、誰からも愛されていないというマイナス思考が不幸な出来事を生んでしまうのよ。」



「孤独感を埋めるために無理して人付き合いする必要はなくて、如何に精神的に自立するかが問われている試練だと受け止めてほしいの。」





イルミネーションと恋人たち





メイリン「例えばクリスマス前にイルミネーションが輝く街を歩いていると、仲良くしている恋人たちを見かけることが多くなるわね。」



「このシーンは歌詞にも描かれているけど、孤独を感じているときに見ると寂しさが強くなって疎外されているように思ってしまうのよ。」



「でもそういうときに妬んだりすると悪い出来事を引き寄せてしまうから、マイナス思考からプラス思考に切り替えることが大切ね。」



「何よりも自分ひとりの時間を充実させて毎日を過ごせば、不思議と寂しいという気持ちがなくなって人間としての魅力が溢れるようになるはずよ。」



「そうすれば運気が向上して今の自分にふさわしい相手が引き寄せられ、孤独による疎外感が消えて幸せを感じることができるようになるの。」










メイリン「歌詞の第1章と第2章は描かれている女性の心理が変わっているけど、そういう気持ちの変化があったということでもあるの。」



「孤独というのは精神的に自立していないから苦しむのであって、それを乗り越えてしまえば社会問題でも何でもなくなってしまうのよ。」



「新型コロナウイルスによる社会の閉塞感はなくなったけど、これを機に精神的に自立して孤独に強くなる必要があるわね。」



「まぁ、如月祐介みたいに引きこもりを正当化して外出を拒むのは問題だけど、彼の場合は毒があるからお付き合いしない方がいいわよ。」



「それでは日付が変わった24時に本編を一般公開するから、YouTubeの音楽を再生して歌詞を曲の旋律に合わせて読んでみてね。」











人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


どくしゃになってね…

読者登録



アメンバーぼしゅうちゅう

アメンバー申請


如月祐介のブログ 「田吾作ファーム」


歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」


日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」