[第8作目 予告3] ラブホテルストーリー (オルゴール版) | 如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

女性を描くアマチュアの小説家、詩人、作詞家。東方プロジェクトの音楽に付けた歌詞を公開しています。マンションのベランダで家庭菜園をしています。

「ねぇねぇ、夜くらい寝ようよ……。」



作品名: ラブホテルストーリー (オルゴール版)

曲名: ほおずきみたいに紅い魂 (オルゴール版)

公開日: 2024年4月13日 (土) ~ 2024年4月19日 (金)






メイリン「今回は作品で使われているイメージ画像をどのように製作しているのか、具体的な作り方を説明するわね。」




「作品のイメージ画像は簡易的なアニメーションを再生できるGIF形式を採用していて、静止画と動画を合成することで世界観を表現しているの。」



「如月祐介の場合はWindows 11のPowerPointを使ってGIF形式の画像を製作していて、静止画から感じたことを動画で拡張しているみたいね。」



「これは一見するととても難しそうに思うかもしれないけど、静止画と動画さえあれば誰でも簡単にGIF形式の画像を製作することができるのよ。」



「それでは作品で使われているGIF形式のイメージ画像の作り方を紹介させていただくわね。」






ラブホテルの部屋の画像 (JPG形式)



[素材]

フレームの画像 (JPG形式)

ハートの画像 (GIF形式)





メイリン「ラブホテルの部屋の画像 (JPG形式) に、作品のイメージに合った画像 (GIF形式) を上乗せして簡易的なアニメーションにするわよ。」



「ラブホテルの部屋を薄明かりにした描写だから、フレームの画像 (JPG形式) を上乗せ。」



「ラブラブなカップルを演出したいから、ハートの画像 (GIF形式) を上乗せ。」



「最後に文字を挿入して完成。」



「こうして完成したGIF形式の画像がこちら……。」





ラブホテルの部屋の画像 (GIF形式)





メイリン「ラブホテルの部屋の静止画だったのに、フレームで囲ってハートの動画を加えることで全体が動いているような錯覚を感じるわね。」



「まるで本当に仲の良いカップルがラブホテルの部屋にいるみたいで、予期しないアクシデントが発生しそうでドキドキしてしまうわ。」



「静止画と動画の合成は一見すると難しそうに見えるかもしれないけど、単に上乗せしているだけで本当はとても簡単に製作されているのよ。」




「この作り方であれば静止画に動画を上乗せするだけだから、作品に合ったイメージ画像をいくつか用意すれば合成することができるわね。」



「このようにGIF形式の画像を製作するには、感性で感じたイメージを反映させて表現することが何よりも大切なのよ。」











メイリン「創作ブログでGIF形式の画像を使うと、表現が豊かになって歌詞の世界観を直接的に伝えることができるのよね。」




「ただAmebaブログの画像の最大容量は無料版で3MB、有料版で10MBだから、ある程度は画質と時間を妥協せざるを得ないのよ。」



「現在は新料金プランの『Amebaブログプラスプラン (月額: 980円)』と『Amebaブログビジネスプラン (月額: 1490円)』になったみたいね。」



「画質を重視して時間を短くするか、時間を重視して画質を低下させるかを判断してエクスポートする必要があるわよ。」




「それでは日付が変わった24時に本編を一般公開するから、YouTubeの音楽を再生して歌詞を曲の旋律に合わせて読んでみてね。」











人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


どくしゃになってね…

読者登録



アメンバーぼしゅうちゅう

アメンバー申請


如月祐介のブログ 「田吾作ファーム」


歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」


日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」